「まちカドまぞく(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
649
棚に入れた
2382
ランキング
354
★★★★☆ 3.9 (649)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャミ桃が尊い。

【概要】

アニメーション制作:J.C.STAFF
2019年7月12日 - 9月27日に放映された全12話のTVアニメ。
原作は、漫画家・伊藤いづもによって、
『まんがタイムきららキャラット』で連載中の漫画作品。
アニメ版の監督は、桜井弘明。

【あらすじ】

多魔市の桜ヶ丘高等学校に通う、ごく普通の女子高生を自認する吉田優子(15)は、
ある日夢の中でご先祖様である始祖リリスからのお告げを受けて、
目が覚めると角と尻尾が生えていた。

優子は妹の良子とともに、母親の清子から真実を聞かされる。
それは、吉田家が封印されし「闇の一族」の末裔であり、
優子の姿は先祖返りであること。
光の一族との長年の戦いであらゆるパワーと運を封印されて、
もう奪うものが残って無かったのか一家で月四万円生活の呪いまでかけられてる、
などなど設定がてんこ盛り。

そして、母の手続きによって優子は、
魔族としての活動名「シャドウミストレス優子」(略してシャミ子)
を名乗ることとなった。

ご先祖様からのお告げでシャミ子が聞かされた目的は、
この町にいる魔法少女を倒して呪いを解いて闇の一族の復興を遂げること。

ところがシャミ子は、魔族となっても戦闘能力が低いままであり、
早速、偶然出会った魔法少女の千代田桃に、
ダンプカーに轢かれそうになったのを助けられたのを始めとして、
桃に借りを作りっぱなし。

自分には伸びしろがあるはずと諦めずに桃に勝とうとするシャミ子を見守る、
そんなアニメなはずが、不本意ながら桃と仲良くなっていくシャミ子だった。

【感想】

1994年の「赤ずきんチャチャ」にて注目を浴びて、「チャチャ三羽烏」
と称された演出家である、桜井弘明、大地丙太郎、佐藤竜雄(敬称略)
らの三者が勢ぞろいなだけあり、往年のアニメファンなら反応する作品。

少女アニメも得意分野で、それが彼らの本職と言っても差し支えなく、
女の子が喜ぶ魔法少女やアイドルなどのアニメのノウハウを知り尽くしている人たちが、
きららアニメを手掛けちゃったわけですね。

同じく桜井氏が監督を務める女児向けアニメの「ミュークルドリーミー」が、
このアニメと会話の雰囲気が似ています。

結論から言うと、とても賑やかで楽しいアニメでした。
耳障りの良いOPとEDのハモリとメロディが大好きですし、
効果音を声優さんが口で言ったり、絵の動きが楽しい。
シュールさと可愛さが同居している会話劇の言語センスが楽しいですし、
掛け合いのテンポが良くて情報量が多いのに観てて疲れないし話がわかりやすい。

また、設定からゆるふわ魔法少女コメディかと思いきや、
単なる萌え系でなくて、アニメに出てくる人たちの優しさや思いやりでほっこりとする。

最初から最後まで飽きること無く楽しめました。

主人公のシャミ子の小動物的なルックスとか、尻尾の豊かな動きとか、
演じる小原好美さんの声や芝居の可愛さもですが、
頑張って魔族を演じようと横柄な口調を作るのですが、すぐに地の丁寧語に戻るのがツボ。
強がりが空回りするけど頑張りやさんで泣き虫なところ、ものすごくお人好しなところ。
ナレーションの人の『がんばれ優子、誰よりも優しく、強くなるんだ。』に共感しちゃう。

それが、いろんなところがハイスペックでシャミ子と正反対なところが多いけれど、
優しいところが同じ、宿敵(?)で親友になっちゃう寡黙な千代田桃との絡みで、
キャラの魅力が1+1=2じゃなくて、5や10になる。
人に与える印象ってやっぱり、人と人が絡んでのコミュニケーションが大事で、
それは現実の人間にも通じるところがあります。
このアニメでもドジだけど、期待を裏切らないシャミ子の善性が本当に最高。

一見軽いノリのコメディでありながら、実は重い設定を背負ってるのですが、
なんとか前向きに頑張っていこうという彼女たちの、日常の物語。
キャラの明るさと可愛さに挟まれていて、愛情と優しさに満ち溢れた世界の話。

ひとつひとつの笑いのエピソードの隠された伏線が積み重なって、
実はひとつのストーリーとして意味があってつながっているのを理解したときに、
感情の波が押し寄せて来ます。

観ていて脳が幸せになるこのアニメを、
お気に入りの棚に入れるのは当然の行為だと思いました。


これにて、感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/09/08
閲覧 : 295
サンキュー:

31

まちカドまぞくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まちカドまぞくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ