「その着せ替え人形は恋をする(TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
728
棚に入れた
2461
ランキング
237
★★★★☆ 3.9 (728)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

金太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

82点

人間は本当に魅力的な動物で、この地球上のどの種よりも、私たちが地球でできる最も可能性に満ちた存在です。鏡に映る自分の姿を見て、「自分はどうありたいのか?そんな中、コスプレを趣味にしている海夢ちゃんという美少女がいるとしたらどうでしょう?彼女は鏡を見ると、自分のファッションスタイルやキャラクターを演じているコスプレイヤーとしての自分を見るのです。

『その着せ替え人形は恋をする」と訳されるこのアニメは、女の子らしい趣味を持つ男が、コスプレ好きのとても魅力的な女の子と友達になるというマンガを原作としている。第1話では、学校で2人が運命的に結ばれる様子が描かれています。そう、男がひな人形の工作を楽しみ、その芸術性に感嘆するのは、一般的な趣味とは言えない。だから五条若菜は友達が少なく、内向的になってしまった。一方、海夢は、魅力的な容姿、エネルギッシュな性格、まさに五条のすべてを備えた魅力的な女の子として番組に登場する。二人は、五条が彼女のために衣装を作り、海夢はそれに敬意を表してコスプレをするというパートナーシップで結ばれている。

コスプレを題材にしたアニメで、何が良くて、何が悪いのか?もちろん、アニメーションの質、そしてより重要なのはキャラクターデザインです。ありがたいことに、クローバーワークスは自分たちのカラーを効果的に見せてくれました。海夢は、可愛らしい顔立ちとスリムな体型、そして全体的に豪華な着こなしで、モデル並みのルックスに仕上がっている。彼女のコスプレを見ると、黒江雫からブラックロベリア、あるいは淫乱なリズきゅんに至るまで、その衣装には本物の情熱が表れている。アニメーターが海夢ちゃんを広告塔として、コスプレイヤーとして宣伝してもらおうとしたのは間違いないだろう。一方、五条は自分のコスプレシーンがあるのだが、そのほとんどが笑いを誘うものであり、時にはミーム的なものでさえある。この二人を見ていると、まるで別の惑星から来たような気分になることがある。

「その着せ替え人形は恋をする」は、意外な接点を持つ二人のキャラクターが、共通の理由で結ばれるアニメです。ロマコメなので、キャストに慣れ、彼らの個性を理解するのに時間がかかることは間違いない。コスプレは、誰もが気まぐれに始められる趣味ではありません。情熱と献身、そして成功への目標がなければうまくいきません。五条はそのリスクを承知で、人生には簡単なことは何もないと悟っている。海夢はまた、コスプレをしているとき、鏡を見るとき、自分がキャラクターを演じていることも知っている。それが、彼女が望む人物になるための人間らしさなのです。

投稿 : 2022/08/17
閲覧 : 136
サンキュー:

10

その着せ替え人形は恋をするのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
その着せ替え人形は恋をするのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

金太郎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ