「ヒーラー・ガール(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
124
棚に入れた
313
ランキング
2179
★★★★☆ 3.5 (124)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.8
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ミュージカル調アニメ。やっていることが新しすぎて時代が付いてこないかも?

「歌唱によるヒーリング効果が科学的に解明され、音声医学という新規分野が確立されている」というなかなかにチャレンジングな設定でお送りする、ミュージカル風味のオリジナルアニメ作品。

ただ、穂ノ坂治療院の院長先生の年齢や作中でのヒーラー資格などを考えると、新規分野とはいえ音声医学は数十年以上の研究が進み確立されていると思われます。そういう意味では我々の住む現代日本とはことなるif世界のお話と言えます。

設定自体はかなり突飛な物ですが、ストーリーとしては烏丸音声治療院の見習いヒーラー三人(ヒーラーガールズ: 藤井かな/五城玲美/森島響)+かなの同級生であり既にC級ヒーラーでもある矢薙ソニアたちの成長を描く王道青春ものといった感じですね。

本作中では通常の台詞から歌唱へのスムーズな接続や、歌唱によって会話を成立させるなどミュージカル的な手法が取り入れられていて、おそらくキャスティング面もそういった点が考慮されていると思われます。

製作スタッフではないので本当のところはわからないんですが、会話から歌唱に入るときのブレスとかも聞き取れるので、おそらくアフレコ収録用のマイクでそのまま歌唱するようなことが行われているんじゃないでしょうか。

この「ミュージカル調」というのは本作の売りであると同時に苦手とする人も多そうな作風なので、人気は出ないと思うのですが個人的にはかなり気に入った作品ではあります。

なお、アニメは終わってしまいましたが「月刊コミックアライブ」誌にて矢薙ソニア主人公のスピンオフコミカライズ作品『ヒーラー・ガール espressivo』が連載中です。

アニメ本編が気に入った人は、こちらも是非どうぞ。

投稿 : 2022/08/19
閲覧 : 316
サンキュー:

25

ヒーラー・ガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヒーラー・ガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ