「長門有希ちゃんの消失(TVアニメ動画)」

総合得点
65.5
感想・評価
721
棚に入れた
3601
ランキング
3212
★★★★☆ 3.5 (721)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

長門が,初めて…恋をしました。

涼宮ハルヒシリーズはいろいろあるので『涼宮ハルヒの憂鬱』のあとこちらを観ていいのかネットで調べました。
こちらはパロディとのことで本編とは別物なので『憂鬱』さえ観ていれば問題なしとのことで観始めたんですが…。
確かに本編とは全然違いますね!!
本編の方はジャンルでいうとSFでしたが,こちらはラブストーリーです。
主人公が有希に変わっているだけじゃなく,なんかもういろいろと設定が違う!!
別世界です。
何の前情報もなく単なるスピンオフ作品だと思って観始めたんですが,二次創作と言った方が近い仕上がりです。
なので最初はめちゃくちゃ戸惑いました。
そして観ていくうちに「???」となってしまう部分もあり,何か他に観るべきものがあるんじゃないかと調べてもう終盤というところで『涼宮ハルヒの消失』を観てやっとこちらの世界の理解が追いつきました。
これは,『涼宮ハルヒの消失』に出てきた世界をベースにしたもしもシリーズという認識で良いと思います。

制作会社が変わったことも大きいです。
(同じシリーズなのに制作会社が変わるってレアじゃないです!?!?)
キャラクターデザインが大きく変わりましたし,声優さんの演技…というより声が変わっちゃっています。
特に有希とキョン。
有希は「本当に同じ声優さん!?」っていうレベル。
どちらかというと『境界の彼方』の美月の方が近いです。
キョンはキャラクターデザインが同一人物とは思えないほど違う!!
その辺のラノベ主人公って感じのキャラデザです。
キャラクターに関しても声優さんの声に関しても設定という部分でもわたしは京都アニメーションの本編の方が良かったので,このアニメは正直受け入れづらいものでした。
キャラクターデザインに関していえば,原作の漫画があるとのことなのでそちらに合わせたのかな??って思って調べてみたのですが漫画は漫画でまた違う感じですね☆

上記のようにわたしは初め『涼宮ハルヒの消失』を観ていなかったので,有希とキョンのラブストーリーという点が最も違和感を感じた部分です。
涼宮ハルヒシリーズには涼宮ハルヒというメインヒロインの他に,いつもキョンがデレデレしているみくるちゃんもいるわけで,その2人を差し置いて有希!?
いやいや。1番ナイでしょ!!
って思いました。
けど,『涼宮ハルヒの消失』を観ちゃうと余計2人の恋を応援できなくなる一方で有希はこういう世界を望んでいたのかなって少し悲しくなりました。

このストーリーの設定は概ね『涼宮ハルヒの消失』をベースにしていて,{netabare}ハルヒ&古泉くんが光陽園学院に通っているところとか,古泉くんがハルヒを好きなところとか,ハルヒがロングヘアになっているとか,朝倉涼子が普通に居るとか,{/netabare}その辺諸々引き継がれています。
{netabare}でも『涼宮ハルヒの消失』でキョンはそういう世界を選ばずに元の世界を選んだわけで,そういう経緯を知っているとこういう世界を肯定的に見れないんですよね。
まぁ全くの別物ということは分かっているんですが…。
なので別人格の有希が出てきたときは「おっ」と思いました。{/netabare}
でも,やっぱり本編の有希とは声が違う。
これは声優さんが(本編の)有希の声の出し方を忘れちゃったのか,京都アニメーションの方とは変えてほしいっていうディレクションの上であぁなったのかは分かりませんが…。
それはちょっと残念でした。
{netabare}そして,最終的にその別人格の有希が居なくなっちゃったのは残念でした。
それにしても,その有希もキョンのことが好きになるとは…。{/netabare}

1つ1つのストーリーは何というか…有り体に言いますと退屈でした。
このアニメはこの有希を肯定できるかどうか,そしてキョンとの恋を応援できるかどうかで評価が大きく変わってくると思います。
わたしは,無表情で無口で,口を開けば何やら小難しいことを抑揚のない声で言ったり,それでいてハルヒのいうことを大人しく聞いていたりするマスコット的な有希が可愛くて好きなので,こちらの有希をあまり可愛いと思えませんでした。
こちらの表情豊かな有希が可愛いと思えればこのアニメはほのぼのとしたラブストーリーなので楽しめるんじゃないかな。
基本的には有希とキョンがずっといちゃいちゃしているので「早くくっつけよ!!」って観れると思います。
最終話でハルヒが「冒険でしょでしょ?」の鼻歌を歌っていたのはニヤリとさせられました。
{netabare}あとは夏祭りのハルヒの表情。
あれはハルヒもキョンのこと本気だったのかな!?!?
エピローグは,もしやこれから「エンドレスエイト」が始まるの!?って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルさせる終わり方でした(笑)。{/netabare}

投稿 : 2022/08/23
閲覧 : 200
サンキュー:

7

長門有希ちゃんの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
長門有希ちゃんの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

♡Sallie♡☆彡が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ