「機動警察パトレイバー2 the Movie(アニメ映画)」

総合得点
78.7
感想・評価
350
棚に入れた
1809
ランキング
530
★★★★★ 4.2 (350)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

だから!遅すぎたと言ってるんだ!!

 全113分。原作は未読。

 かなり良かったですね。。。押井作品の中ではトップクラスに好きかも。

 アニメというよりはハリウッド映画、ドラマであり、アニメっぽい過剰な演出は控えてます。世界観や登場人物の語りがリアルであり、もの静かではあるもののなおかつちゃんと緊張感のある演出がすばらしかったですね。
 そしてメッセージ性にひかれました。「画面の向こうに押し込めた戦争」、「偽りの平和」というところが僕の好みにフィットしました。

 押井作品にいままであまりハマれなかったのは、メッセージ性にのれなかったのがあると思う。例えば「人間と人形の違い」とか「機械化が進んだ人類のアイデンティティ」などは、聞いたところで「ふー-ん、、、だから?」とあまり関心はなかった。だから題材に共感できればすごく面白かったんだと思う。

 会話劇や夜の暗いシーンが続くため、割と退屈っちゃ退屈かもしれないです。会話の内容も難しいため、どういうことなのか理解しながらでないとついていけなくなりますね(ぶっちゃけ僕もあんまりついてけてない)。だから見返すなり解説を読むなり理解できればとても面白いと思います。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2023/03/10
閲覧 : 231
サンキュー:

14

機動警察パトレイバー2 the Movieのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動警察パトレイバー2 the Movieのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ