「うたわれるもの 偽りの仮面(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
537
棚に入れた
2710
ランキング
2990
★★★★☆ 3.7 (537)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

出会いと別れ、託すものと継ぐもの

「うたわれるもの」シリーズ3部作中2作目(原作ゲーム未プレイ)

前作からメインキャラ、舞台が変わり時間も大幅に経過。
1期は戦記もの・家族愛・謎多き世界が中心で重たい物語なのに対し、
2期は目に見えてわかるハーレムや日常回多めで全体的に一気にノリが軽くなった。
あにこれだと2期の方が明らかに評価が下がってるが、細かい部分を除けば
レビューで指摘してる方々はおおよそこれが理由っぽい。

が、個人的には別に安っぽくもつまらなくもなってない。
確かに前作ほどの重みはないが、1期のような戦乱のあとに
築かれた平和を守るというのが根底にあるので、
(これは前期opのアンジュ(王女)が街で遊んでる場面や
 "あどけない笑顔を~"などの歌詞にも含意されてそう)
ドンパチ少なめの方がこの2期においてはむしろ合ってると思う。
序盤の日常回もキャラ紹介のためだけでなく当たり前にある
日常風景をよく見せることで、オシュトルの目指す理想や
後半(から3期)の戦争パートががより大きな意味を持ってくる。

テイストが変わった一方「うたわれるもの」特有のキャラ・世界観の魅力は健在で、
1期から通底するテーマ「出会いと別れ」「託す思いと受け継ぐ覚悟」
「大切な人のそばにいること」は今回も2クールかけてきっちり描いている。
全部見てから冷静に考えると物語の内容として大したことはやっていないのに、
キャラ・台詞・声優さんの演技・音楽の力ですごく意味深く感じるというか、
テーマがしっかり伝わってくるのが良い。
特に藤原啓治さんが亡くなった後に本作を見たのもあって、
オシュトルとハクの関係からは上述したテーマがより強く感じられる。
後半で前作・今作の主人公のつながりやクオンの秘密も見えてきて、
1章から最終章への架け橋としては申し分ない2期であったと思う。


そして今回も主題歌、挿入歌がバチくそ良い。
物語を見進めるごとに歌詞の意味が広がる、作品にぴったりの曲しかない。
Youtubeのコメントか何かで「うたわれはシリーズ通して神曲が多い」
と言ってる方々が多かったがマジデ納得。

特に前半op「不安定な神様」は個人的にアニメop史上でもトップクラスの神曲。
「繰り返す出会いと別れ」「引き継いだ夢と愛」「見えない鎖に繋がれている」
歌詞が本当に物語とマッチしてて"主題歌"と呼ぶに相応しい。
1期のみ視聴した状態でも歌詞が意味深く、2期を見た後だとより沁みる。
多分最終章まで見てからだとまた違った解釈ができると思うので期待。

あと2期最終話で1期最終話のedのアレンジを流すのは卑怯極まりない。(褒めてる)
おそらく3期のめっちゃいい所でも不安定な神様、キミガタメ、
夢想歌のどれかが流れてテンション爆発する神展開が来ると予想。

投稿 : 2022/09/11
閲覧 : 173

うたわれるもの 偽りの仮面のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うたわれるもの 偽りの仮面のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ