「小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.5
感想・評価
1686
棚に入れた
8076
ランキング
12
★★★★☆ 3.9 (1686)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

異種間コミュニケーション

普通の会社員の小林さん。
酔った時に助けたドラゴンを家に入れ、メイドとして扱う事とする。
トールという名前のドラゴンは、小林の家に居候して、メイドとして同居生活する事となった。

ドラゴンは架空の存在ですが、ファンタジー世界では取り上げられる事が多いです。
巨大な体に空を飛ぶ能力などなど……
完全に地球上でのヒエラルキーは上位です。
私達のような下等な人類は、生物としての地位は弱いですね。
上位のドラゴンと下位の人間。
現在の地球では人間が支配していますが、そこにドラゴンが共存してきたら、という物語ですね。

小林さんの専属メイドのトール。
小林さんの庇護下にあるカンナ。
人間に化けると凄い体形になるルコア。
オンラインゲームに没頭するなど、オタク趣味に目覚めたファフニール。
小林さんの仕事の同僚となったエルマ。
作中に出てくるドラゴン達です。
ドラゴンは人間に擬態して、人間社会に適応。
皆、心優しきドラゴン達です。

小林さん宅でトールとカンナ、
翔太の使い魔として居候しているルコア、
滝谷宅で居候してオタク活動をしているファフニール、
エルマは仕事をしているか、お腹が空いている場面が多いので、生活感は無いですねw
ドラゴン達は人間社会に溶け込んで、楽しい生活を過ごしているように思えます。

終盤はシリアスモード。
トールの親の終焉帝がドラゴンの世界へと、トールを迎えに行きます。
一度は戻ったトール。
でも、再び小林さんの元へと戻ってきます。
親を取るのか、小林さんを取るのか、トールは選択をしなければいけませんでした。
トールは板挟みで悩みます。
終焉帝としては肉体言語しか説得できないと考えていたのでしょう。
小林さんの一喝で終焉帝は退散。
再び、小林さん達の生活は平穏を取り戻します。

本作品はドラゴンがメイドとして働くというギャップでコメディとして昇華しています。
小林さんは普段は温厚ですが、酔うと怖いですね。
しかし、酔っていたからトールのドラゴン姿に驚きもせずに説教して、仲良くなってしまいます。

人間とドラゴンは異種族です。
簡単に分かり合える存在では無いでしょう。
人間の歴史は戦争の歴史でもあります。
だから、一方的に終焉帝の態度を責める事はできないですね。
同じ種族同士でも戦いが続いています。
本作品は、人間とドラゴン。
主張が違い、戦争となってもおかしくないですね。
でも、小林さんとトールのように仲良くなれる事もあります。
これは異種族でも仲良くできる証拠。
異種族でも仲良くできるのですから、同じ種族同士なんて簡単ですね。
まぁ、世界平和が根底になる作品かどうかまでは知りませんが。
難しい事を簡単に描く。
京都アニメーションの力量が測れる作品でした。

投稿 : 2022/09/17
閲覧 : 171
サンキュー:

28

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ