「雨を告げる漂流団地(アニメ映画)」

総合得点
71.3
感想・評価
53
棚に入れた
236
ランキング
1328
★★★★☆ 3.8 (53)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安全で卒のない「漂流教室」

「ペンギンハイウェイ」の石田 祐康さんの2作目。ディストピアSFではなく子供のジュブナイル作品です。

美術など新海誠さんを意識しているのかもしれませんが、非常にきらびやかで色彩豊かな色使いになってます。

内容ですが、大昔のディストピアSFで楳図かずおの「漂流教室」(1972年)を思い出したのは僕だけではないはずです。あの頃はオイルショックや公害問題などの社会問題が蔓延していた時代なので、小学生を対象にしているにも関わらず、暴力教師、伝染病、カニバリズムなど内容も暗く陰鬱な作品でしたが、こちらはわかりやすく「ジュブナイル」になってます。

明るく楽しい雰囲気は「機動戦士ガンダム」に影響を与えた「15少年漂流記」な感じで、けして「蝿の王」のような展開にはなりませんw

僕は正直、「蝿の王」の方がこの世の本質だと思っているので胸に刺さらなかったですが、お子様にトトロを見せるような感覚で見せるにはちょうどいい気がします。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 166
サンキュー:

6

雨を告げる漂流団地のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
雨を告げる漂流団地のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ