「であいもん (TVアニメ動画)」

総合得点
75.1
感想・評価
300
棚に入れた
892
ランキング
821
★★★★☆ 3.7 (300)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なごむ日いつか

甘くて、さっぱり、美しい。
そんな和菓子を顕現したアニメです。

舞台は京都、和菓子屋の老舗緑松。
主人公は緑松の一人息子和(なごむ)です。
和は跡取りを捨て東京へ。
10年ぶりに帰郷するところから始まります。
しかし、緑松の後継ぎは齢10の一果(いつか)が。
一果は親に捨てられ、緑松で修業に励みます。
このアニメは、和と一果の関係を中心に美しい京都の四季を背景に進行します。

全体にほっこりした雰囲気ですが、一果の和への態度が基本的に冷たい。
早く成長したい一果の焦りと和菓子への純粋な想い故か。
一果の性格がやや突っ張ってます。
{netabare}でも、和の脳天気で何物にもめげない優しい態度が少しづつ、一果の心を溶していきます。{/netabare}

人々の思いやりにたびたびホロっとさせられるアニメです。
他の登場人物にもそれぞれのドラマがあり、スポットライトが当たります。
私のお気に入りは10話、小梅さんの話です。
あまり目立たないエピソードなのに、静かに流れる時の重さに感動しました。

私の好きな京都、出町柳。
賀茂川のたおやかな流れに似たアニメ。
観ると心が温かくなり、幸せになれます。
続編も期待です。

投稿 : 2022/09/19
閲覧 : 167
サンキュー:

27

であいもん のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
であいもん のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ