「エスタブライフ グレイトエスケープ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.9
感想・評価
103
棚に入れた
246
ランキング
2601
★★★★☆ 3.4 (103)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

はい、優等生です!

谷口五郎3DCGトゥーン逃がし屋アニメ

ストーリー
綺麗にコンパクトに作品としてまとまっていた。優等生な出来。
な反面、1話毎にしても、全体にしても少々綺麗に纏まりすぎていて、見ていて得られる快楽物質が少ない。正直……あんまり……。
しいていえばスライム人間・百合・クソガキロリ属性のマルテウス(属性の渋滞かよ)の脳内大会議シーンと、後半に2体に分裂してどっちがエクア先輩を独占するか自分同士で争う回の発想は抜群に面白かったしかわいかった。クラスターから愛する人間たちを撤収させるためにわざとわがままツンデレを演じるサンドリヨン回はかわいく、映像的にも美しく感傷的になった。あとペンギン回とか。

キャラ
モチーフはマルテース:カエル。フェレス:兎、エクア:………天使!?かな?
頭の中に脳内会議ならぬ、2ランク上の「脳内議場」を備えたスライム人間・百合・クソガキロリのマルテウスがキャラが立っていて断然一番。ライダースーツ着た人の良い人狼の侍、ウルラと速水奨声のイケイケちょい悪・反グレ・コンピューター、アルガの凸凹コンビも面白かった。今になって思うとフェレスが高橋李依の独特な演技で、毎回どのように呆れるか見る……というか聞くのが少し楽しみだったかもしれない。


作画・美術
ウルラのデザインは面白い。3Dでこんな複雑なキャラが動く時代になったのはうれしい。なんでもFEとかのキャラ原案もしているコザキユースケ氏もなかなか気に入っているとか。
漫画絵みたいな線の強弱が加えられたシェーディングによって止め絵としてはかなり最強レベルのトゥーンCGだと思う。いいなあこれ。
が、動きはまだCGだなーって感じだった。あと演出もここぞってタイミングではしっかり決めてきてそこは丁寧で好感触。

またCG会社だけあって、モニターグラフィックス、2Dワーク、編集、グリッチ、エフェクト類はかなり強かった。サイバーパンク世界設定なせいかグリッチ要素はかなり多いね。ただ煙や爆発はリアル系寄りでアニメっぽさが無かったのは少し寂しいかも?
あっそうだ!!調布監獄回で頭の上にホログラムの刑期表示がグルグル回るけど、これってイヴの時間の演出そっくり、じゃない?

あとエスタブライフ・グレートエスケープってタイトル的にちょっと損をしているかも。最初新卒が一人暮らしを始める5分アニメかと思ってしまった。そんな所。

初見
2022/07

投稿 : 2022/09/26
閲覧 : 191
サンキュー:

4

エスタブライフ グレイトエスケープのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
エスタブライフ グレイトエスケープのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

7でもないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ