「トライブナイン(TVアニメ動画)」

総合得点
59.7
感想・評価
81
棚に入れた
160
ランキング
6018
★★★☆☆ 3.0 (81)
物語
2.6
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

D. ネタバレ注意 – ボールを取って打ちのめす

アカツキとトゥーキョーゲームスのメディアミックス作品
原案:小高和剛  キャラクター原案:小松崎類、しまどりる 薮本陽輔
制作:ライデンフィルム

いじめられっ子の成長物語?


<メモ>
区対抗の野球に格闘技の要素を加えた「エクストリームベースボール」(XB)を通して
いじめられっ子が強くなったり、仲違いした幼馴染と和解する話?
ストーリはないのでゲームが楽しめるかどうかで評価が変わるかな。

策を講じ妨害や八百長をしてでも勝利すべしと考える国王・鳳天心を殺した王次郎なのに
「試合中に相手が死亡してもペナルティとしない、あらゆる武器の使用可能」とルール変更したので、正攻法で勝つんじゃなかったの?と思ったら
秘書の神木が助っ人の桜花札を拳銃で撃ったら「前王と同じことするな」と神木を罷免した 王次郎は何がしたいのか分からなかったです。


<主要登場人物>
ミナトトライブ
・白金ハル:堀江瞬     いじめられていた所を神谷に助けられる
・タイガ:沢城千春     漁師
・神谷瞬:石田彰      リーダー
・有栖川さおり:渕上舞   キャッチャー
・大門愛海:落合福嗣
・三田三太郎:田村睦心
・四兄弟:村井雄治
・青山カズキ:千葉翔也

チヨダトライブ
・鳳王次郎:諏訪部順一
・神木結衣:小松未可子

アダチトライブ
・千住百太郎:熊谷健太郎
・梅田蘭吉:増田俊樹
・辰沼龍斗:武内駿輔

タイトウトライブ
・上野弥次郎兵衛:中村悠一
・桜花札:小野大輔     タイガの師匠

セタガヤトライブ
・轟英二:小野賢章     億万長者 ビームバットを狙っている


<ストーリー>
舞台は架空の「ネオトーキョー国」東京23区。
各区には「トライブ」と呼ばれる居場所を求める若者の集まりがあり、抗争の代わりに野球に似た「エクストリームベースボール」(XB)で戦っていた。
野球と違うのは塁を守る守備とランナーの間でバトルが発生すること、ホームランはなし、負けたチームは相手の要求を呑む。
フィールドは1区まるごと使用していて、
例えば港区はホームベースは麻布交差点、1塁は芝寺、2塁は港タワー、3塁は六本木スーパーヒルズ。

ブンキョウ、シンジュク、トシマのトライブを破ったチヨダがミナトトライブに試合の申し込みにくる。
国王の世継ぎの王次郎がリーダーを務めるチダダトライブとの対戦のあと、神谷が死んでしまう。 
神谷は隠してはいたが病気を抱えていたのだ。

失意の中、有栖川さおりがアダチドライブに連れ去られてしまう。
有栖川を取り返すためメンバーはアダチシティへ。
神谷のいないミナトトライブはアダチダンジョンと呼ばれる複雑なフィールドとバイクで走りまわるアダチメンバーに苦戦、
ハルは神谷から受け継いだ「ビームバット」を持参するが使いこなせない。
そんな時現れた左手を怪我している青山カズキの作戦が功を奏し形勢を立て直す。

青山カズキは王次郎と共に王に引き取られXBのプレイヤーとして鍛えられたが、
王次郎に負け腕を折られ追い出されたのだった。
カズキは王次郎に復讐するためにミナトトライブに近づいたのか?

国王を殺害し新国王となった王次郎は、新XB法を施行。対戦相手の殺害も容認するひどい内容だった。
チヨダトライブvsミナトトライブの戦いが始まり、他の区からかけつけたメンバーも試合に参加する。

そんな中、王次郎に罷免された秘書の神木が新しい国を作るためチヨダ城を爆破する。
ネオシティが崩壊していく中で試合は続けられる。
試合の行方は。。。


22.5.2

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 137
サンキュー:

5

トライブナインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トライブナインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ