「Extreme Hearts(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
90
棚に入れた
211
ランキング
3347
★★★★☆ 3.3 (90)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夢を掴む為に選んだ道

様々なスポーツ競技の話ですね。
主人公の、陽和は歌を歌える仕事をしたくてデビューしたけどまだまだ知名度は引くくてオーディションは失敗続き。
それでも、自分の曲を好きだと言ってくれる人が居るから歌い続けられる。

そんな中、アーティスト契約終了通知が届く。
そんな時に、「ハイパースポーツ」に出会う。
アイドルやアーティストがする複合競技のハイパースポーツ……

陽和はファンであり後輩である咲希に相談するとハイパースポーツに反対されてしまう。
スポーツ競技は甘くはないと……

確かに素人がいきなり競技をするなんて無謀です。
それも、まだ1つの競技ならともかく複合競技です。
咲希の言う通りです。


でも、私は陽和の意気込みは凄く好きです。
それを人は無謀だと言うかもしれないけど、夢を簡単に諦めてしまう事よりも、無謀だろうと動きし夢を掴もうとする方が好きかな。

それでも叶わなくて苦しんで涙を流す事になるなるかもしれないけど、何もかもを諦めて僅かな可能にチャレンジしないで泣くなら、涙は後回しでよくない?
きっと、前者の方が誇れる自分になれる気がします。

そして、純華は咲希の幼なじみで、咲希と仲直りさせようと、陽和にハイパースポーツの厳しさを教える為にハイパースポーツの練習相手になる。
その中で、陽和の本気が伝わり純華と途中練習参加に加わった咲希に背中を押されながら大会に参加するも……苦戦する……

そんな中、咲希と純華は試合の最中にピンチに駆けつけて試合に加勢してくれます。
これ最初は公式スポーツでいきなり選手交代で不意打ちのように参加していいのかな?とは思ったのですが……

チームと参加登録を純華が済ませたらしいので、多分恐らく名前は最初から書いてあったのでしょうね。
陽和に誘われたら入るけど無理には入らない名前を書くだけ書いておくみたいな感じでw

RISEの仲間関係はいいですね。
頼れるチームメイトでライバル……
これって、チームに大切な事だと思います。

仲間だから頼れる、仲間が凄いから負けない様に自分も頑張る、チームに足りない所補える、それって本当に大切な事です。
私がチームに求める理想そのものですw

後、陽和、咲希、純華

彼女達は過去に別々の場所で活動していました。
でも、彼女達はRISEとして頑張る中でRISEだから感じる気持ちに気づいていく描写がたまにあるのが良いですね。


そして、メンバー不足を補う為に新たなメンバーを探すのですが、バッティングセンターで出会った少女をスカウトする事に……

立花雪乃

スカウトを断れるも見学からと交渉する。
打席で見学とか、地味に勧誘が上手いRISEの皆さんが笑ってしまうww

しかし、彼女にはRISEに入れない……入る訳にはいかない理由があった。
それは……3年前に父と兄を事故で失った。
彼女は道場の娘で、死んだ父や兄の代わりに「道場を継がなければならない」と考えていたのです。

だから、自分が好きな事も自分の時間も全て道場の為に使うと……それが役割だと……

良い子だよね。
家族が守ってきた道場を継ごうとしてくれるなんてさ。
跡取りが自分しか居なければ多分その選択肢しかないんだろうなぁ〜
流石に潰す訳にはいかないしさ。

でも、陽和達からしても諦められないよなぁ〜
チームの為とかじゃなくてさ、彼女はやっぱりスポーツを続けたかったんだと思う。

見学と言いながら毎日に練習に参加してくれてさ。
歌の練習まで付き合ってくれたしさ。
練習なんて別に強制じゃないし嫌なら行かなければいいのよ。

でも、毎日通ってくれた。
それは自分の中で、何がしたいのか、何が楽しいのか、何が好きなのか、その答えがでてるから足をはこんだんじゃないのかな?と思いました。

それでも、彼女は剣の道を極めようとする。
でも、彼女の本当の気持ちを知った、お爺さんは彼女を説得してくれる
お爺さんからすれば……

彼女の気持ちは嬉しいけど、彼女が自分の気持ちを押し殺すのは、辛かったんだろうなぁ〜って、だから彼女がこれ以上自分の気持ちに嘘をつかないでいいようにと話てくれたのでしょうね。
お母さんもお爺さんも本当にいい家族ですね。


そうして5人目候補の少女リセと出会う。
リセは柔道部で相手に怪我をさせてしまった過去から競技で本気を出せなくなる。
勿論、怪我をさせるのはよくありませんが、不幸な事故で怪我をさせてしまうのは仕方ないとおもいます。

多分、当事者なら割り切れないと思う。
私がリセの立場に立ったら、きっとショックを受けると思う…辞めようかなと考えちゃうかも…でも、多分辞めない……凹んでも多分、相手に凄く謝って許してくれたなら、また本気でプレーしたいって思います。

わざと怪我をさせたら許されないと思うし、そんなプレーする人は正直、スポーツする資格はないと思う。

でも、試合中の不幸な事故なら……
私も体育の授業で何度か事故で怪我をした事があります。
その時の事を私は恨んでいないし、もしも怪我をさせられて、怪我をさせてしまった人が辞めちゃうなんてなったら、私はきっとそっちの方が許せないって思うからです。

リセも怪我させてしまった人に謝り許されました。
それでも、本気を出せなかったのは結局の所、自分が自分を許せきったからでしょうね。
だから、本気をだして怪我させるかもしれないのが怖かった。

でも、最後はトラウマを克服する事ができRISEのメンバーとして戦う事を決意します。

そうして、王者Maybeとの決勝
決勝は30分丸々試合と言う形が取られるのですが……足りなかったですね。

最初でRISEが初得点までの23点と言う点差をつけられます。
演出としては、Maybeの強さを見せる点差としてはGoodですしRISEの逆転を見せる演出もGoodです。
しかし、その大事な逆転までの点差を詰めるシーンが……バスケットカウントから2点差までのオールカットが気になりました( ᵕ̩̩ ᵕ )
点数差広げ過ぎではないでしょうか。

準決ので戦ったアシュリーとミシェルが決勝ではRISEのサポートをしてくれました。
陽和が足を決勝の途中に怪我をするのですが……

怪我をしてるからと止めるミシェル……
戦いたいと言う陽和の気持ちを聞いて試合が出来る様にテーピングを提案してくれるアシュリー……

この2人は本当にいい仲間ですね。

ミシェルは陽和が友達だから陽和を心配して試合に出ることを止めようとする。
それは陽和を彼女自身を友達として心配しての事です。

アシュリーは、同じ選手としての気持ちを解っての事です。
例え怪我しててもやっぱり選手としては出来ることを最後までやり切りたいって思うだろうし、本当に無理で足でまといになると思ったら多分出ない。
チーム為に……だから、彼女は背中を押してくれた。
気持ちが解るから。

つまり2人は友達として心配してくれて、同じ選手として背中を押してくれてる。

テーピングはミシェルの方が上手いらしく、ミシェルがテーピングしてくれました。
多分、ミシェルは納得はしてなかった。
それでも、 彼女がテーピングしてくれたのは……ミシェルもアシュリーも負けたらハイパースポーツを辞めようかと考えていた事がありました。

多分、ミシェルも気づいたんでしょうね。
もしも、ミシェルが怪我をしたとして、それが決勝の舞台なら自分も試合に出るし出なければ結果はどうであれ自分も後悔していると……

2人の友達として選手としての気持ちが良く表現出来たシーンでした。

そして結果は……

この決勝のエクストリームギアを使った時に靴からユニフォームのラインからリストバンドが光る演出が素敵でしたねw

決勝見終わって改めて感じたのが、負けたチームって悔しいとかあるんだろうけど、試合が終わった後に、どのチームもやり切った感があって凄く誇らしく見えるのがこの作品の素敵な所てすね。

最終回はライブonlyかと思ったらしっかりストーリーも入れてましたね。
ライブ本番中に陽和は泣いてしまう。
メンバーも彼女が立場的に簡単に泣いたり喜んだり出来てないんじゃないかと心配してたから……このタイミングかぁ〜とは思ってそうだけど嬉しかっただろうなぁ〜
一緒に頑張って来て、感動するくらいにないてくれたのだから。

多分色々考えちゃったんだろうね
あきらめて居たら絶対見えなかった光景で、きっと今の仲間とじゃなきゃ立てなかったステージだった訳ですからね。
1人じゃ掴めなかった夢であり皆とだから進んで来れた道

でも、仲間がステージで前に出て彼女が歌い出せるまでフォローしてくれる
彼女はホントに良き仲間と素敵な友達に恵まれてますね(*^^*)

なんか見てる側が考えさせられてしまったシーンでした。


さて、こちらの作品、アイドル作品なのかスポーツ作品なのは難しいですね。
ただ、スポーツ作品としても複合競技であり、やってる事は野球やバスケなどですがエクストリームギアがある為に純粋なスポーツとはまた違うと思います。

バスケなら、黒子のバスケ
野球なら、メジャー
バドミントンなら、はねバド

とかの作品をオススメします。
純粋なスポーツアニメのような駆け引きや技は程ないので、もしかしたら高評価を得られる作品ではないかもしれません。

それでも私は面白いと思います。
理由としては、私はスポーツの殆ど知らないのです。
そんな人間は残念ながらスポーツの高度な駆け引きが分からないので、これくらいのザックリしたスポーツで十分楽しめるのですw

それにストーリーはしっかりしてると思います。
私はアニメに1番求めるのがストーリー性なので、その辺は感情移入?も出来る部分があり楽しめました。

後は、音楽かな?
曲がいい気かまします。
音楽に求めるのは私はメッセージ性なんですが、こちらの曲は聞いているとなんか気分が高まる気がしますw
いい曲に思えてきます。
後、OPと歌詞のシンクロ率が高い気がする。

一点だけ疑問点を話すと陽和は最初はシンガーソングライターみたいな感じだったのに最終的にアイドルのようになった感じがするけどデビュー出来たらいいのかな?って言うw


後、キャラクター
私が好きになるアニメの全てに共通点があります。
それは、好きなアニメには嫌いなキャラが1人も居ないと言う事なんですが、この作品にもそれが該当するので、この作品が面白いと思える理由かな?と思いました。
あとらキャラも結構可愛い気がするけど、どうだろ?

後、続編はどうだろ?
東日本大会があるから人気があったり円盤売上とかが良ければ、有り得そうだけど……続編あれば見たい作品ですね。

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 122
サンキュー:

9

Extreme Heartsのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Extreme Heartsのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ