「魔法科高校の劣等生 追憶編(TVアニメ動画)」

総合得点
73.4
感想・評価
219
棚に入れた
973
ランキング
996
★★★★☆ 3.7 (219)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 – 兄妹の絆がわかった

2021年12月31~1月1日にかけて放送
佐島勤にのライトノベル  キャラデザ:石田可奈
制作:エイトビット

「魔法科高校の劣等生」は高校入学から描かれますが、こちらは中学時代の主従関係にある達也と深雪のお話。


<メモ>
1.魔法科高校の劣等生
2.劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
3.魔法科高校の劣等生 来訪者編
と放送通りに視聴済(原作は未読)
上記のアニメは高校1年時のエピソードですが、

4. 魔法科高校の劣等生 追憶編
今作は兄妹が中学1年の時のお話です。

不思議に思っていた兄の妹に対する過保護な態度や、妹が兄を異常なほどに慕う理由、
それと達也の強さの秘密、軍の特尉となった経緯も理解できました。

このシリーズはこの作品から観ることをお勧めします。


<主要登場人物>
・司波達也:中村悠一
・司波深雪:早見沙織

・司波深夜:井上喜久子
・四葉真夜:斎藤千和    四葉家当主 深夜の双子の妹
・桜井穂波:遠藤綾     深夜のガーディアン
              調整体(遺伝子操作により誕生した)魔法師

・風間大尉:大川透
・黒羽亜夜子:内田真礼   四葉家の分家・黒羽家の長女 文弥の双子の姉
・黒羽文弥:加藤英美里     〃        長男 達也・深雪の親戚 年は1つ下


<ストーリー>
魔法科高校に入学する3年前の話。
中学1年の達也は母と妹と3人で沖縄に来ていた。
ただし達也は家族の一員ではなく妹・深雪のガーディアン(護衛)として。
中学までの達也は母と妹から使用人のような扱いを受けていたのだ。
沖縄では母・深夜のガーディアン桜井穂波が待っていた。

沖縄で国防陸軍の風間大尉達と知り合い演習を見学したり、沖縄で休暇を楽しんでいたが
国防軍より緊急速報が入る。
所属不明の潜水艦が沖縄に侵攻しているというのだ。

四葉真夜の手回しもあり風間大尉より誘いを受け国防軍へのシェルターへ避難をする4人。
敵が侵攻する中、軍の中からも叛乱兵が出て深雪達が巻き込まれ死亡してしまうが
達也が修復術式で深雪たちを蘇生する。以後深雪は達也を慕うようになる。

深雪を撃った敵を許せない達也は国防軍と一緒に戦い、
敵艦に放った弾丸にマテリアル・バースト(分解魔法)をかけ殲滅する。
以後、達也は「沖縄の悪魔」と呼ばれるようになる。
桜井穂波はこの戦いで「人間らしく死にたい」と達也の術式での蘇生を拒み命を失う。

深雪は出撃前に「お前を傷つける者を許さない。大切だと思える者は深雪だけ、これからも守り続ける。」
と言っていた兄の言葉の意味を母に訪ねる。

達也は母・深夜が十師族の四葉家の出ということで魔法の才能を期待されるも
"分解と再構築”しかできず、普通の魔法師のように”情報体を改変できない”ため出来損ないとみなされ
6歳のときに母と叔母から魔法師の能力を与えるため「人工魔法演算領域」を植え付けられた。
その精神改造手術の結果、妹への愛以外の感情を全て失ってしまったのだった。


22.5.6

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 132
サンキュー:

4

魔法科高校の劣等生 追憶編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生 追憶編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ