「阿波連さんははかれない(TVアニメ動画)」

総合得点
71.0
感想・評価
305
棚に入れた
1016
ランキング
1395
★★★★☆ 3.5 (305)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「遠すぎたり」「近すぎたり」"はかれない" 阿波連さん

この作品の原作は未読です。

阿波連さん…私はお初にお目にかかる苗字ですが、全国に約720人ほど阿波連という苗字を持つ方がいらっしゃるようです。
読み方は「あはれん」若しくは「あなみ」で沖縄がルーツの苗字だそうです。

因みにwikiをチラ見した際に見つけたのは、「アニメイズム枠名制定10周年記念アニメとして放送された作品」であるということです。
そんな阿波連れいなを演じるのは、いのりちゃん…

いのりちゃん、今期も大活躍ですね。
・阿波連さんははかれない(阿波連れいな)
・群青のファンファーレ(霜月えり)
・ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜(涼海ひより)
いのりちゃんの演技が見れるのは嬉しいんですが、体調を崩さないかが心配です。


小柄で物静かな女の子、阿波連れいなさん。
人との距離をはかるのが少し苦手。

そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、
阿波連さんとの間に距離を感じていた。

ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムを
ライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?

「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。

色んな意味で、『はかれない』密着系?
青春ラブコメディの幕が上がる!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

阿波連さんを見ていると、「魔王城でおやすみ」のスヤリス姫が脳裏に浮かんだのは私だけでしょうか^^;?
やる事成す事予測不可能なところや、物静かなところはソックリだと思うんですけど。
そう言えば、髪の毛の色も一緒だったような…
まぁ、阿波連さんの方が危険度は遥かに低いですけどね^^;

阿波連さんは、人との距離を測るのが苦手…
こういう人って結構多いのではないでしょうか。
だから自然と人との間に距離を置いてしまう…
きっと自己防衛本能の一環なのかもしれませんけれど。

阿波連さんを見て疑問に思うのは、彼女自身のパーソナルスペースについてです。
欠落しているのか、或いは極端に狭いのか、どちらかではないでしょうか。
じゃないと、他人のパーソナルスペースにグイグイ入ってなんか行けないと思うんです。

でも、これは阿波連さんだから成立する図式なんだと思います。
小さくて、可愛らしくて…
決して誰もが使える技ではありません。
だって、例えばオッサンが阿波連さんと同じことをしたら間違いなく通報されるか、刺されるかのどちらかでしょうから。
まぁ、単なる事故では済まされないでしょうね^^;

声優陣は、いのりちゃんの他にM・A・Oさん、楠木ともりさん、ちゃんりな、くのちゃんや香菜ちゃんといった豪華メンバーが揃っているので、私の中では「耳が喜ぶ」部類に分類される作品でした。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、TrySailさんによる「はなれない距離」
エンディングテーマは、ハコニワリリィさんによる「キョリ感」
そして第3話の特殊エンディングは、いのりちゃんによる「AHAREN HEART」
改めていのりちゃんの歌唱力の高さを思い知った気がします。

1クール全12話の物語でした。
日常系としては面白い作品だったのではないでしょうか。
ただ、パーソナルスペースを気にされる方だったら、もしかすると違和感を覚えたかもしれません。
私自身もパーソナルスペースに入られると構えちゃうかもしれません。
まぁ、阿波連さんだったら結果オーライでGJということになるんでしょうけれど…

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 118
サンキュー:

18

阿波連さんははかれないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
阿波連さんははかれないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ