「アオアシ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.7
感想・評価
152
棚に入れた
473
ランキング
1079
★★★★☆ 3.7 (152)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

プロ目指しシビアに葛藤する真面目なサッカー物。好みではないが良作

Jユース(高校生年代のサッカーリーグ?)でプロ目指す少年たちが、才能の壁や挫折や葛藤を乗り越えて成長していく。
NHKアニメで全24話。

【良い点】
プロを目指す高い目的意識で妥協せず、全身全霊でサッカーに取り組む真剣さ。
少年スポーツ作品としては青春や友情などの甘っちょろさが殆ど無い(友情は多少あり)、極めてシビアな内容。
チームワークは馴れ合いではなく、各々が全身全霊でサッカーに向き合う故に頻繁に対立し衝突する。
嫌われ役の問題児・阿久津ですら、彼なりの鬼気迫る信念あり。

主人公アシトはプロ目指すサッカー少年が当然身に付けているべき知識や技能に欠け、挫折しながら諦めず学び、吸収し成長する。
挫折した主人公の成長劇という王道ド真ん中を小細工抜きで描き切った。
何度挫折しても挫けず立ち上がる、自分の課題がどこなのか?何を努力すればいい?
暗中模索で足掻きながら前に進む姿は応援したくなる。

チームメイトやライバルチームの成長や葛藤も丁寧で十分な見所あり。
後半紆余曲折で良いチームに成長していく過程に引き込まれる。

未熟な主人公や主人公のファンなヒロインに、先達たちが解説する形で、サッカーに疎い視聴者にも分かり易い作風。
サッカーに興味薄い自分にも、サッカーという競技の厳しさや奥の深さはヒシヒシと伝わった。
個人競技としての技量、メンタルの大事さ、そしてチームワークの在り方。

ドラマの視点が主人公ら選手だけでなく、ヒロインら観戦者、監督ら指導者の三点ある。
三点が交わり、サッカー解説や主人公らの成長が分かり易く描かれていて上手い。
リーグチームの地味な展開続く割には飽きさせず。

ヒロインも花ちゃんとアンリちゃんが可愛い。女の子も可愛いのはポイント高い。
アシトを愚直に応援する素直で勝気な花ちゃん、クール系と思いきや次第にデレるアンリちゃんでラブコメ面も侮れない。

【悪い点】
別に悪い点ではないが、真面目で妥協の無い作風故、正直楽しくはない。
未熟な主人公が挫折し延々葛藤続ける展開が長く、フラストレーション溜まる。

ライバルともチームメイトとも感情剥き出しで対立する展開が非常に多くギスギスしがち。
これも真剣に向き合う故なので悪い事ではないが、見ていて楽しくはない。

阿久津が不愉快。あからさまな嫌われ役。
最後まで見れば彼なりの真剣さが分かるとはいえ。

24話かけてクラブチーム?の下積み時代?なので、展開が地味。

作画は問題ないが、アニメーションでサッカーの醍醐味見せる程ではない。

【総合評価】7点
NHKアニメに相応しいスポーツ系の良作。
正直自分好みではないが、好みでなくても素晴らしい内容なのは分かる。
評価はとても良い程には楽しめないので「良い」

NHKなので続編放送の可能性は十分ありそう。

【余談】
同時期放送の「オリエント」と何となくコンセプトが似ている気がする。
オリエントは少年バトルアニメだけど、未熟な主人公が挫折しながら己の課題を模索し成長する路線なので。
共通して、悪くはない内容なのと、あまり楽しくない。

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 106
サンキュー:

9

アオアシのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アオアシのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ