「異世界薬局(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
295
棚に入れた
890
ランキング
1412
★★★★☆ 3.4 (295)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

色々都合良すぎ

【あらすじ】
主人公は薬の研究をしているっぽい人だったが、仕事のし過ぎで過労死。
そしてそのまま、異世界に転生。
薬師の息子として再スタート。

【内容】
{netabare}雷に打たれたという事で、記憶喪失という設定で周りから情報収集しつつ、状況を凄い勢いで理解していく。
神術という魔法のようなものも全属性使えてまさに異世界転生ものの定番も!!
更に、2度目の人生となる異世界では、前世の医学知識がとても役に立ち、病気や怪我も既に対処法を分かっており大活躍。

色々あって、自分の薬局を持つ事に成功し、店の名前を『異世界薬局』とするも、誰もその店名に疑問を抱かない。
当然のように、主人公の店で売っている薬は効果抜群な上に安く提供。そのため、主人公が来る前から薬師として頑張っていた人は迷惑千万。
嫌がらせを受けるも、アニメの都合上か何か知らないが、それより厄介な物事の対処に追われ、最後は『黒死病』という致死率の高い感染病の対応に当たる。
しかしこれは自然発生では無く、サイコパスな元薬師?が病原菌をばら撒いていたが、主人公はこの相手を暴力で撃破!!
そして奇跡が起きて、全員の黒死病が浄化されてハッピーエンド。
{/netabare}

【感想】
ツッコミどころ満載で、どこから突っ込むか悩む。
本当に都合が良すぎる。
なので否定的な事ばかりになっています。
まずは薬や病気から。
{netabare}1.過労死前は新薬の研究していることから、医者では無いのでは?
仮に医者だったとしても、知識の幅が広く深い。
2.異世界なのに、前世と同じ病ばっかり出て来る上、初めて使うであろう薬に対しての免疫が無いのに、ちょうど良く作用し、副作用が全く出ない。
3.同じ病状が出ても、個人差が全く無く、みんな同じ薬で治る。
4.現代医学で機械を使っても、原因不明だったり誤診が多いのに、いくら目の力があるからと言っても、病状を当てる率が高すぎる。新しい病気や未知の症状は一切存在しない。
5.薬でどうしようもなくなったら、神術で解毒も可能。もはや、本当に薬の力で治ってるのではなく、主人公が作った薬だから治ってると思うレベル。{/netabare}

次に、異世界の人々について
{netabare}1.教育係が主人公の神術や影の無い事に気付き恐怖しパニックになるも、直ぐに主人公を信用する。
2.父親が息子の暴走を止めようとするも、直ぐに諦める。
3.神官達が影の無い少年を敵視し、攻撃を仕掛けるも、薬神様と崇める。
このように、直ぐ主人公を信用しない&敵視している人も多かったにも関わらず、手のひら返しが凄い。{/netabare}

正直ここまでご都合主義だと、異世界転生ものとして楽しめない。

【まとめ】
今期の異世界ものは4つ見ましたが、この作品が一番異世界っぽさを感じませんでした。
現代のどこかの外国に、ちょっと特殊能力が使える人間が現れた!!という感じです。
ストーリー性も無く、魅力あるキャラもおらず、ただ目の前に出てきた病気に対して対応するだけの作品にしか見えませんでした。

【おまけ】
{netabare}最後の暴力で解決は凄い萎えた。主人公、君、戦い慣れてるね{/netabare}

投稿 : 2022/09/27
閲覧 : 115
サンキュー:

9

異世界薬局のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界薬局のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ