「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.3
感想・評価
107
棚に入れた
301
ランキング
2848
★★★★☆ 3.3 (107)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.2
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あすは さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ウィッチ・シリーズはストパン1期から見ています(ちなみに一番好きなのはブレイブ)。

最初ウィッチの音楽隊があるということを知ったのは、かなり以前、島田フミカネ氏のHPでだったのですが、当時は楽器でも演奏するのかねーとか思ってましたw
アニメになるということを知ったときは、正直どういうことをやるのか、見当もつきませんでしたね。ウィッチのシリーズは基本戦い系だったから、多分戦ったりはしないだろう音楽隊のアニメって一体?

前半まで見てて、なんかアイドル・アニメ風なのをウィッチでやるってことなのかなぁと、正直いまいちぴんときませんでした。ただ、普通の人々が暮らす一見穏やかな街でも、戦争の影がさす空気をほのめかしていて、これまでとは全然違う方向から世界を描写しているのだなぁという感じはあったのですが。
これまでのシリーズとは違って、ズボンも出てこないし、使い魔の動物が描かれているし、印象はずいぶん異なる点もあるのですが、自分は大して気になりませんでした。

5話からさまざまな国をめぐるツアーに出て、あ、全然アイドル・アニメとかじゃなかった、と気づきました。戦闘とか派手な場面はほとんどありませんし、むしろ全編ゆったりとした空気で統一されています。そんな中で、それぞれいろんな事情を持ったウィッチたちの、心のゆらぎ、思いが、ていねいにていねいに描写されていきます。

みんなのちょっとした表情、しぐさ、台詞などが、とても繊細に表現されていて、深く複雑な心のひだが刻まれ、いろんな国の風景とあいまって、さまざまな物語が紡ぎだされていきます。派手さは全然ないけれど、その描写の細やかさのおかげで、深く共感できます。細部の演出がほんとすばらしい。
このウィッチたち、間違いなく生きてるよ。。。

特に5、6、7、10話が好き。
いっつもコートのポケットに両手を突っ込んで一歩引いたようなシルヴィがときおり垣間見せる気位の高さ。
6話のマリアの部屋で突然の強風にメモが舞う、はっとするような美しさ。
7話では唯一の戦闘場面(ストパン1期からなんと14年! 6話が一番好きな自分は、心が震えたよ)。
エリーの複雑な心のうちを描く10話(黒鳥にジニーのいる方角を指さすエリーが美しすぎる)。


正直、最初はこんなすばらしい作品になるとは思っていませんでした。
ずっと見てきたシリーズだけに、ほんとにうれしくなりますね。

投稿 : 2022/09/28
閲覧 : 92
サンキュー:

6

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あすはが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ