「雨を告げる漂流団地(アニメ映画)」

総合得点
71.3
感想・評価
53
棚に入れた
235
ランキング
1328
★★★★☆ 3.8 (53)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観終わった後、どうやったら尺を減らせるかを考えてしまった

『ペンギンハイウェイ』の石田監督作品。
かつて団地で一緒に遊んだ男女が友達と共に団地ごと海に流される話。


石田監督の完全オリジナル作品。『ペンギンハイウェイ』の時は原作者が森見登美彦だったから面白さは保証されてたけど、今作は未知数だった。


アニメーションの出来は悪くないけど、ストーリーは途中のテンポが悪いから集中力が途切れて観てられなくなる。
『ペンギンハイウェイ』と同じく2時間の作品だけど、場面が基本的に団地から変わらないし、物理的状況はともかく人間関係(特にナツメ、コウスケ、レイナ、ノッポ)の展開は似たようなものばかりだから正直飽きる。
散々引っ張ったナツメの団地と祖父に対する想いも、何で今まで黙ってたの?って程度の話だったし、同情を誘うためにナツメの両親の喧嘩シーンを入れたんだろうけど感情移入させるまでがクド過ぎるし、中盤のベランダで仲直りするシーンでお互い本心を言わせた方がもっと(尺的に)スッキリした最後になったはず。そうすると終盤でナツメがノッポと残る展開に繋がらないけど、テキトーに事故っぽくすれば良いだろうし、そうすれば海の上で同じような回想をすることは無かった。


それと団地を舞台にした割に団地がどういう場所でどうな人たちが住んでたかは大して描かれていないし、どちらかというと廃墟になった団地が主な舞台だからそれほど団地が重要な要素になったとは思えない。住んでたのもコウスケと祖父だけだし、ナツメ以外のメンバーに至っては何の思い入れもないわけだから、わざわざ団地を舞台にした意味が分からなかった。


最初に言った通りアニメーションは悪くなかったけど、『フミコの告白』とか『アオシグレ』でもあった一人称視点の疾走感あるアニメーションが欲しかった。途中のデパート捜索の時に少しだけあったけど、そこよりも最後のノッポ、ナツメ、コウスケが沈んでいく団地の上に取り残された時に荒波を乗り越えるシーンにあると良かった。


石田監督に限らずコロリド(制作会社)の作品は大体見てきたけど、その中でも上位に入るくらいつまらなかった。

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 65
サンキュー:

0

雨を告げる漂流団地のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
雨を告げる漂流団地のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ