「よふかしのうた(TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
372
棚に入れた
1258
ランキング
841
★★★★☆ 3.7 (372)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyamu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人を選ぶ作品・・・なのかな?

ここのレビューは厳しめが多い印象だが漫画の人気があるからアニメ化されたのだろうし、と思って漫画のレビューを見に行くと漫画はかなりの高評価。では漫画とアニメが違うのかというとそうでもなさそうで昨今の流れに沿って原作にほぼ忠実なアニメ化っぽい。
ということは、あにこれレビュー層とよふかしのうたが受けている層が違うのだろうと思われる。

なので、ちょっと気になったら見てもいいかもしれない。ここの評価がいまいちでも「大好きです!」となる可能性は十分にありそうだ。


自分の評価としては脱落せずに見終わったもののいざ点数をつけようとするとこれといって高評価のつけどころがない(ここの評価ポイントでは)。かといって好き嫌いはあるにせよマイナスをつけるほどでもない。


作画は毎回綺麗でくずれることはなかったし、毎話入るアイキャッチはいい感じで好きだった。また、特に背景の色彩で表現されていると思われる演出は楽しめた。
基本会話劇なので派手な場面はほぼなしだが、動くときはバトルアニメ並みに動くので、手を抜いているというわけではなくきっちり作られているという印象を受けた。

どぎついまでの色彩で描かれる明るすぎる夜空の表現は自分の好みではなかったがあれが綺麗といって好きな人もいるだろうとは思うし、自分にはうるさすぎたOP,EDもすごく好きという人はいるだろうと思う。
基本会話劇なのでそれを楽しめるかどうかが作品評価の主な分水嶺になりそう。

ということで好き嫌いがはっきり分かれそうな作品という印象。
人の評価などは気にせず自分の目と感性でお試ししてもらいたい作品。


唯一文句をつけるとしたら
「あれで恋をしていないというのは無理があるのでは???」
いや、もう恋してるようにしか見えないのですが、なぜ頑なに「恋してない」ことになっているのか。
恋したことにすれば話終わっちゃうし、ラブコメってその焦らしを楽しむもなのかもしれないが、お前らもう認めちゃえよ、みたいな。



1話最後で主人公のコウがナズナにお姫様だっこされるのは、自分にはちょっと衝撃的だった。
今の時代だったらエヴァのシンジくんは男らしさを求められることもないし、「逃げちゃだめだ」ってなっても異世界から帰ってきたおじさんが「逃げてもいいんだ。それでいいんだよ」って言ってくれそうだ。時代は変わったなぁって感じた。

コウはとある理由でいろいろ面倒臭く感じて登校拒否をしているわけだがそれで思い悩んでる風でもなく、周りも特に咎めたりしない。
抑圧が無いがゆえにもてあまして退屈なところで自分とは違う世界に住んでいるナズナに会う。誰にも責められず非日常の夜に解放感と楽しみを感じて夜を楽しむ。

そんなぬるいモラトリアムが続くお話かと思っていたら探偵さんがでてきて面白くなりそうな感じがしたのが11話。
・・・え、これ2クールじゃないの?13話で終わりなのに遅すぎじゃないですかねぇ。スロースタートがもったいないよぉ。

投稿 : 2022/09/30
閲覧 : 88
サンキュー:

5

よふかしのうたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
よふかしのうたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyamuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ