「メイドインアビス 烈日の黄金郷(TVアニメ動画)」

総合得点
80.9
感想・評価
416
棚に入れた
1530
ランキング
422
★★★★★ 4.1 (416)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ガンジャ隊の過去エピソードは面白かったけど...。

{netabare}
良作なのは確かだけど、1期、劇場版と比べると少し落ちたかなと言う印象です。

まず、なんといっても他のアニメでは描写されないようなえげつない描写、やグロ描写などがはっきりと描かれているのは相変わらずこの作品のいいところだと思います。規制が厳しくなっている世の中でテレビ放送であそこまで攻めた表現をできるのはさすがメイドインアビスだなと思いました。

話としてはガンジャ隊の過去編がピークですかね。
ガンジャ隊のエピソードは、ヴエゴの心理描写や、ベラフの状態の変容などの描写が上手くて、段々と未知のものに体がむしばまれて行く恐怖感や、徐々に周りの人々が異形化していくことへの絶望感などがしっかりと伝わってくるメイドインアビスらしい鬱エピソードでした。
発症者が数人いつつもそれほど重く見られず、普段と大して変わらない明るい状況だった序盤から、原因の発覚や発症者の増大などによりパニック状態に陥る所まで、そこから死者(?)多数のほぼ詰み状態になるまでのキャラの心情や雰囲気の変化がリアルに描かれていてこちら側も話にすごく入り込みやすかったです。
ワズキャンは確実にクズキャラではあるけど、あのようなほかに手段がない場面なら、そういう狂った行動に出るキャラが出てしまうのもまあ納得。
ワズキャンの場合は平気で得体のしれない虫を食べていた里元から狂っていた感は否めないけどw
6層に辿り着くような有能な隊でもあそこまでたやすく壊滅するという、6層の恐ろしさも同時に伝わってきて良かったです。

戦闘シーンなどは製作がキネマトラシスかつ予算もあるので、動きや構図がかなり凝っていて戦闘アニメとしての出来も高かったと思います。

ただ、二期は戦闘と過去回以外は基本的に、個人的には微妙でした。
一期の頃に比べて未知の区画を冒険している感がだんだんとなくなっていったかなと。それどころか、映画と言い今回の村と言い、段々とアビスと言うよりも何らかの人工物を探索していて冒険ファンタジーとしての面白さは下がってきている印象。
何なら今回は村にずっと滞在しているだけで全く冒険はしていなかったし。
村がどうこう言う話よりも、アビスの謎の追及やアビスの独特な生態系、食べ物などそっち方面の話をやってくれよと思ってしまってあまり乗り切れなかった。村の価値のシステムもあれ、結局何だったんですかね。
あまり自然な感じがしなくて微妙でした。
結局2期でやりたかったことはファプタの成長物語であって、アビスに求めていたものとは個人的には違った。
本筋の話何も進んでないじゃん...と言う感想。
まあそのファプタの成長物語としての出来はかなり高いのでこうは書きつつもいい話だったと思ってはいるけど。

それと、これは一期のラストもそうだったけど、この作品お涙頂戴が露骨すぎ。毎回キャラが死ぬまでのシーンを長々と取って、それっぽいセリフを言って無理矢理泣かせようとしているのがあまり好きじゃない。
まあそこは好みだけど、さすがにミーティとナナチの話を無理やり掘り返してまたお涙頂戴しようとしてたのはどうかと思った。
あとは、作者の性癖で入れてるだろと分かり切ってしまうような展開はさすがに萎えるかな。スカとか、へそ姦とか、脱肛とか、共感性羞恥が働いてしまう。露骨に下ネタなデザインのキャラクターも少し苦手。

まあ、文句は言いつつも☆3.5未満は一切つけてないぐらいに良作ではあります。
あと、声優の演技はあまり見る目がない方ですが、この作品は本当に声優に関して、特に久野ちゃんなどはすごく良かったと思います。
あと、曲。
普段は自分は曲の良さで音楽の点数をつけてるけど、さすがにこの作品は挿入曲やEDなどがメイドインアビスの神秘的な雰囲気を際立たせていたと思うので、曲としての好みなどは抜きにして文句なしの星5つです。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆9
早速グロいな。メイドインアビス感ある。
夜食食べながらみるんじゃなかったw 斎賀みつき?
これ地上なんだな。謎洋楽。独自の世界観が。
黄金郷を見つけるために作られた使節団? 生存率高いな有能かよ。
汚い。スカやめろ。
この使節団の有能さを描きつつ、この隊が帰って来れなかったという事実を見せることでより絶望感が増していていい。

2話 ☆7
ゆるキャン△ 不味そう。調理法解説助かる。
腹の中で暴れてやばくなりそう。あの探索隊やっぱ誰か生きてる?
成れ果て? 6層ヤベーな。

3話 ☆6
体で。脱肛で草。ほんと作者の性癖見せられてるだけだな。こ
ういうの冷めるわ正直。地上波でよく出来るな。排泄物ネタ多すぎ…。
この料理排泄物か。

4話 ☆5
へそ姦。作者と同じような性癖だから共感性羞恥が働いてしまう…
こういう展開。汚い。あのさぁ…。
ここ数話作者の性癖を見せられてるだけで冷静に考えて面白くはないんだよな。
この性器のメタファーみたいな手w もつじゃん。
夜食しながら見るんじゃなかった。
エッッッッッ メイニャってプルシュカが連れてたやつかそういや。

5話 ☆5
道ちがいかよw なんか最近微妙じゃない? 触手プレイ? ツインテ可愛い
ちょっと最近ほんと何がしたいのかよくわからんな。
変にこの村の人につかまってしまった結果の話なんて、正直どうでもいい。

6話 ☆6
笛渡したら返してくれそう。漏らすな。久々の戦闘要素。
同じ場所に停滞して本来の目的も遠のいてるから冒険してる感があんまりなんだよな。
アビスの謎に関する話は欲しいけどあの村がどうこうという話は別に面白いとは思わない。

7話 ☆10
今回面白そうだな。こいつら頼もしいな。6層の水とか飲みたくない。
夜食しながら見るんじゃなかったって毎回思ってる。
やっぱ今回面白いな。ウミガメのスープか?

8話 ☆9
顔芸ベラフ ワズキャンさぁ…。くっ殺 憧れは止まらない
あいつ恨みの塊的な存在なんか… 残当だけど。ツインテかわいい。

9話 ☆8
ファプタって結局大丈夫なんか? なんでレグそれに協力しようとしてんの?
リコも悲しむやろ。ワズキャン△さぁ…。
こういう露骨に下ネタなデザイン嫌い。
やっぱファプタの復讐の話なのね。特殊ED

10話 ☆5
思い出した…!もうこの流れ一期でやっただろ。
一期のミーティの別れのシーンもお涙頂戴が露骨すぎて嫌いだったけど、2回目でもそんな感じだな。
てか2回も同じようなことやらなくても。完全にレグのせいだよね。
リョナしたいだけじゃん。そういや石盗られたんだったな。
ファプタ許されるん?

11話 ☆9
おう? 復讐心との間で揺れ動く描写がいい。
やっとアビスらしい生物が出てきたのもいいね。
アビスの生物に比べたらファプタも弱いのか。
前回あんな無双してたファプタでこれと言うのはアビスの恐ろしさを実感できる。

12話 ☆6
これ今回で終わるのか。スマンこのタイミングでこの回想挟む意味ある?
これあとBパートだけで終わるの? あ、1時間あるじゃん。
リコは全然成れ果てないのに。
この作品一期もそうだけど、結局キャラ殺してお涙頂戴ばかりなのがあまり気に入らない。え、結局こいつら殺すの? 殺すことで何になる?
穴空いたけどリコ大丈夫なの?
うん、まあファプタの成長物語をやりたかったんだろうな。
脱線してないか?

曲評価(好み)
OP「かたち」☆7
ED「Endless Embrace」☆6.5
1話挿入曲「GRAVITY」☆8.5
9話ED「ベラフの子守唄」☆5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/10/02
閲覧 : 266
サンキュー:

7

メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ