「劇場版 呪術廻戦 0(アニメ映画)」

総合得点
80.6
感想・評価
318
棚に入れた
1294
ランキング
437
★★★★★ 4.1 (318)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

その強さは愛の深さ これは、少年が居場所を見つける物語

見てきたぜ、IMAXでなッ!!!
まあ実を言うと公開2日目には見てたんですが、こいつだけはどうしても200本目の記念レビューにしたかったんです。

というわけで、本編の前日譚にあたるのがこの呪術廻戦0こと東京呪術高専。まあこの辺はTVアニメのレビューにも書きましたが、呪術は元々こいつが最初。季刊誌に4話に渡って連載され、人気を博したために世界観そのままで続編みたいな形でジャンプ本誌で始まったのが皆さんご存知の呪術廻戦というわけです。
原作者の芥見先生は元々本誌で続編の呪術廻戦を連載する予定ではなかったため、これ自体は最初から4話で完結することを前提に作られています。なので起承転結がしっかりとしており、テーマも明確。さらには短期連載作品なので読み切りよりもページ数は多いため、非常に完成度が高くまとまった作品に仕上がってるわけですね。劇場版アニメーションにするには最適の長さということです。

で、感想ですが、無限列車以上の大傑作。個人的にはもう感無量の出来でして、批判意見なんざ知ったことかーーー!!!というレベル。
まあストーリーの内容や考察自体は他の方に任せるとして、私はやはり連載開始時から追ってきた古参ファンだからこそ感じられた感想書いていきます。

今作の何が良かったってもう原作ファンへのサービスてんこ盛りなところ。とりあえず以下に詳細を書いていきます。

その1 五条と夏油の過去について触れる場面が描かれたこと
呪術高専の原作自体で既にこの二人には過去に何らかの関係性があったことが触れられてはいましたが、その詳細までは不明でした。後に本誌の方で五条の過去編が描かれた際に、夏油が何故呪詛師へと至ったのか、そのストーリーが明かされました。この高専の原作にはない下りを、映画の方では逆輸入する形で挿入してくれてましたね。原作ファンなら思わず胸を打たれる場面ですし、物語の深みも増します。まあ原作未読の方は分からないでしょうが、ようは2期以降でやるエピソードの一部をフライングで出してきたと思っといてください。
夏油一派である美々子と菜々子の二人についても同様で、この二人の過去の詳細が描かれたのは本誌での五条の過去編。映画では、そのシーンを映像化して挿入してくれてました。こういう原作ファンなら思わずニヤリとしてしまう演出、大好きです。


その2 盛りに盛ってくれた圧巻のバトル描写
やはり劇場版の一番の見どころはここですね。まずパンダが夏油とやる際にゴリラモード使ってましたが、あれ原作にはありません。そもそもゴリラモード自体がジャンプ本誌で初お披露目なので、高専の方では使ってないんですよね。これがまず一個ファンサービスとして挙げられます。
そしてもう一つが百鬼夜行のバトル描写を描いてくれていたこと。ここも高専の原作では尺の都合で省かれていたんですが、映画では描かれていなかったその部分をガッツリ描いてくれてました。アニメでもお馴染みの七海や東堂、まだアニメ未登場の日下部等も出てきたのが素晴らしいサプライズ。当然ですが、この辺りも原作では未登場であり、映画で逆輸入された完全なるオリジナル展開です。正直、燃えますよねこれ。
特に七海は登場の仕方からバトル描写に至るまでカッコよすぎる。黒閃4連のエピソードをここで回収してくれるとは・・・あんなん惚れてまうやろーーーー!!!
そしてやっぱり忘れちゃいけない、夏油サイドのMVPことミゲルの存在。ミゲルと五条のバトルシーンは本当に見応えありましたねー。何となく分かったと思うんですが、彼大概ヤバイです。だって五条って本当にとんでもない化物なんですよ。話が進めば進むほど「最強」の称号が間違いないことが証明されていくのに、それ相手にあそこまで戦えるのがミゲルという男なんです。今回の映画でまた株を上げてしまいましたねえ。


とりあえず、今年見た中では間違いなくナンバー1のアニメ映画でした。元々期待しかしてなったけど、期待以上に素晴らしい作品を提供していただきました。
そしてまだ原作未読の方、映画見る前に一回読んでみません?10巻くらいまで・・・


さて、次はいよいよチェンソーですね(ニッコリ)

投稿 : 2022/10/02
閲覧 : 136
サンキュー:

14

劇場版 呪術廻戦 0のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 呪術廻戦 0のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ