「メイドインアビス 烈日の黄金郷(TVアニメ動画)」

総合得点
80.9
感想・評価
410
棚に入れた
1519
ランキング
422
★★★★★ 4.1 (410)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ひたすらに、度し難い!

タイトルの「黄金郷」は「おうごんきょう」であって、「エル・ドラード」とか読ませたりはしません(笑)。

とりあえずTVアニメ1期目と劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- は観終わってから本作を観ましょう。『マルルクちゃんの日常』は観ても観なくても良いですが…。

世の中には「こんなん書/描いたら命削るよな」って思う作品がいくつかありますが、『メイドインアビス』は間違いなくそんな中の一つです。

もう「面白い」とか「つまらない」とかいう尺度で計っちゃいけない気がしますけど、面白いです。「じゃあ、どこが?」って聞かれると「曰く言い難し」ってなっちゃいますけど。

ただ「可愛いキャラがキャッキャウフフ」するのを求める方には向かない作品であるのは間違いないです。

『メイドインアビス』ですが、とにかく単なる予定調和を許さないっていうか、ストーリーのベクトルは短観で予定調和的であっても描写は確実に想定を上回ってくるし、長期的には結局話がどこに向かうのかさっぱりわからないんですね。

いや、リコたちがアビスの底を目指しているからどんどん穴の深層の話になるのは自明なんですけど、それにしたって「アビスの深淵」は本当に「深淵」なんですね。

OP主題歌の映像で歌詞が「あふれるよほら掌(てのひら)握り返してくれ」って歌っているときに何気なく映っているアレとか、本編観終わった後だと「何見せてくれてますのん」って感じですし、ED主題歌のウネウネも「ああっ!」ってなりますよね。

余談その1: 成れ果て村のパッコヤン、一部では「単眼ちゃん」などの異名で呼ばれて人気キャラでしたね。確かにカワイイ。

余談その2: コミックス収録の外伝「ハウアーユードコカ」がけっこう面白いんですが、何かの購入特典とかでアニメ化されて欲しい気がします。

投稿 : 2022/10/04
閲覧 : 319
サンキュー:

30

メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ