「雨を告げる漂流団地(アニメ映画)」

総合得点
71.3
感想・評価
53
棚に入れた
235
ランキング
1328
★★★★☆ 3.8 (53)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アベノ橋魔法☆商店街を真面目に纏めた感じ?のジュブナイルアドベンチャー映画。意外と優等生的な良作

「ペンギン・ハイウェイ」の石田祐康監督の3作目で120分。
小学6年生の少年少女たちが、廃墟団地ごと海(異世界?)に漂流、サバイバルしながらジュブナイルアドベンチャー。
ケンカしたり恋したりしつつ、思い出の詰まった団地を舞台に成長していく。

【良い点】
異世界漂流系で、団地というコンセプトがユニーク。
団地の廃墟を探索して食料や物資確保したり、サバイバルしたり、奇抜な設定を上手く活かしたアドベンチャーで面白かった。
漂流する団地間で、極自然に時間制限を設ける作劇も上手かった。(互いに流されてるので長く留まると危険)
前半の廃墟探検的なわくわく感から、後半の次第に危機に陥っていくハラハラ感どちらも良かった。
終盤の観覧車活用しての救出劇はかなりハラハラした。
怪我していく展開がリアル、死と隣り合わせな緊迫感で飽きさせず。

ジュブナイル、アドベンチャー、仄かなラブコメや友情、現在問題抱えている少女の過去への郷愁と成長などなど、設定の奇抜さとは裏腹にテーマやメッセージは素直で分かり易い。
ヒロインのナツメちゃんは家庭に問題抱え、主人公コウスケの亡き祖父を慕い、大切な思い出が詰まった解体予定の団地に心が囚われている。
漂流アドベンチャーを通して主にナツメちゃんの葛藤や成長ドラマを瑞々しく描き、団地で過ごした大切な思いを胸に、前向きに未来に進もう的な、ベタだが真っ当な物語として綺麗に纏まっていて後味も良い。
…作劇構造は「アベノ橋魔法☆商店街」と共通点多い(小学6年生の男女が身近な土地ごと異世界漂流、心象が影響?祖父がキーキャラ、一方が過去に囚われている)が、アベノ橋のラストが良くも悪くも捻ねくれているのに対し、漂流団地は至極真っ当なテーマと結論だった。
アベノ橋を2時間で完成度高めた感じ。アベノ橋とは男女の立ち位置逆なのも自分としては面白い。
男女の立場が互角なのも現代的な良さかも。

団地漂流の理由付けが無い点は別に問題ではない。セカイ系ファンタジーに理屈は不要。
またナツメ母との確執や和解描写がアッサリなのもむしろ良い点。
大事なのはナツメちゃんが親絡みで団地に心囚われている事実であり、不愉快なシーンは省いて正解。

少年少女特にリーダー格のリーダーシップが高く、知恵と力を合わせて難局乗り越える連帯感も心地良い。
キャラが活き活きしており、掛け合いが楽しい。ケンカしてギスる展開が多い割には不快感少ない。
レイナちゃんみたいなきつい本音ぶつけてくるキャラは嫌われ役になりがちだけど、主張自体は至極真っ当で、感情的にも納得できる。
萌え的に可愛いのも大事、コウスケへの切ない恋心や、ジュリちゃんとのユウジョウなど、他キャラとの関係性が良く可愛げがある。

作画が綺麗。団地が漂流する幻想的な風景もさることながら、キャラデザも良い。特にレイナちゃん。
声優陣に実力派の本職起用している点も良い。
特にレイナちゃんみたいなタイプは水瀬いのりキャラとして珍しくて可愛かった。

【悪い点】
あまり印象に残らなかった子もいる。全員の見せ場や掘り下げは用意できなかった。
ノッポの同族?な観覧車の精霊的女の子とか、登場が唐突でレイナとの交流が物足りずイマイチ。

前半は探索、後半は嵐を凌ぐだけなので、展開がやや地味。

完成度が高い反面、ストーリー的にも展開的にもベタで予定調和。
奇抜なシチュエーションと裏腹に、悪い意味でもベタで驚きや感動が物足りず。
コウスケとナツメついでにレイナの団地への思い入れは分かるが、描写が淡白で感情揺さぶられるには弱い。
例えば祖父との過去エピソードとか、もう少し回想に尺割いてもよかった。
ノッポとの交流が、ノッポの一方通行気味だったのも惜しい。
特にレイナちゃんの遊園地エピソードはやや唐突で浅い。最後まで部外者代表貫いてほしかったような。

団地への共感を共有できるかを、視聴者の体験に依存している感も。
サバイバルに尺取られて去りし日の団地描写がやや手薄かも。

映像や声優に比べ、楽曲は主題歌含めてあまり響かず。
悪くはないんだろうけど。

【総合評価】7点
アベノ橋魔法☆商店街からおふざけギャグ抜いて完成度高めた感じの良作映画。
奇抜さと裏腹に良くも悪くも優等生的な内容、欲を言えばもう少しロックな要素も見たかった。
とはいえ水準以上には面白く、欲を言えばの話。
評価は良い以上は確定だけど、とても良いかは迷う「良い」

投稿 : 2022/10/04
閲覧 : 131
サンキュー:

9

雨を告げる漂流団地のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
雨を告げる漂流団地のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ