「ヤマノススメ Next Summit(TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
41
棚に入れた
285
ランキング
2448
★★★★☆ 3.4 (41)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

実質、全8話?考え方を変えろ!

詳細は1~3期を観てください。

というわけで、4年ぶりに帰ってきた「ヤマノススメ」です。
ずいぶんと長えagainだなぁ…

1期が5分枠、2~3期が15分枠と、位置づけはショートアニメにも関わらず、西武鉄道の協力をバックに旋風を巻き起こした「ヤマノススメ」。そして、この4期はついに30分枠の土俵に殴り込みをかけてきました。

そうなれば、もう今期でも覇権を争える力は十分。

懸念材料としては、2期OPの名曲「夏色プレゼント」など音楽まわりを担当されていたTOM-H@CKさん、2~3期の脚本を担当されていた筆安一幸さんが降りたことぐらいでしょうか。

とはいえ、制作は不動のエイトビット。監督、キャラデザも変更なし。そして、主要キャラの声優も井口裕香さん、阿澄佳奈さん、日笠陽子さん、小倉唯さん、東山奈央さんと充実。満を持した4期といえるでしょう。

ただ…
全12話という情報なのですが、それなのに1~4話は過去シリーズの振り返りダイジェストのようなんです。実質、8話構成ということになるという…

とはいえ、ようやく「ヤマノススメ」の新作が観られるというのは嬉しいことですわね。

=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
ちゅうこって、4話までの総集編を終え、いよいよ本当に4期スタートです。

全12話として、4話まで総集編だから実質全8話構成という捉え方でがっかりしている人もいそうですが、考え方を変えてみましょう。

3期までは15分アニメでした(1期は5分枠)。
で、始まった5話はA、Bパートが独立した話。つまり、15分枠を2本やったわけです。

ということは?

これは2、3期で考えれば全16話の新作ということになるんですね。ま、2期は2クール24話でしたが、それに次ぐ長さの作品ということになります。

Aパートは登山部の部長・千手院小春に、入部するよう誘われるお話。ただ、同じ登山と言っても目指す方向性が違うので入部はしないけど、仲良くなりましたという。

Bパートは、来るべき富士登山リベンジに備え、体力づくりにもってこいな山はないか小春に尋ねると、武甲山はどうかと。で、母親とともに、あおいとひなたで登山しますよというお話。武甲山は、かの有名な清酒「武甲正宗」でも有名ですね。

ついに帰ってきた「ヤマノススメ」という感じで、とても良かったです!
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
うーん…

えっと、15分枠を2本やるからいいというようなことを書いたな。あれはウソだ。

これじゃ、これまでと何も変わらない。ていうか、これなら何のために30分枠を確保したのか意味がわからない。

というのも、AパートとBパートが独立した話すぎて、なんていうか「サザヱさん」でも観ているかのような気分。しかも、それぞれの話が急展開&駆け足すぎる印象。

この話を30分で観たいんだよ、という気持ちに応えてくれない構成と言わざるを得ません。無駄に過去の総集編に4話も使うぐらいなら、それぞれの話を30分じっくりとやってほしかったです。
{/netabare}

投稿 : 2022/11/29
閲覧 : 126
サンキュー:

4

ヤマノススメ Next Summitのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ Next Summitのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ