「メイドインアビス 烈日の黄金郷(TVアニメ動画)」

総合得点
80.9
感想・評価
416
棚に入れた
1535
ランキング
422
★★★★★ 4.1 (416)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

混沌のままにあれ

1期では、母への慕わしさを動機として、アビスに潜るリコのワクワク感と、レグ、ナナチの心意気を織り交ぜながら、探窟の世界観をさまざまに描き出しました。

劇場版では、アビスに囚われた狂気、アビスに咲いた純真が、疑似親子の信愛の情とは裏腹に、度し難い悪行と許しがたい不条理として、鋭く強調されました。

そして2期。
いよいよアビスは混沌を増し、今も昔も、そこに辿り着いた者たちを完膚なきまでに打ちのめします。

人とはいられぬあまたの姿があり、人らしくありたい小さな願いがあり、人とはなれぬ憤怒の形相がありました。

それぞれに守りたい者がありました。
それぞれに進むべき道がありました。

アビスでしか生きられない選択。
アビスでしか見つけられない価値。

それほどに度し難い、かつてヒトだった者たちの生き様でした。


~    ~    ~


当然、3期があるもの。
そう期待します。

リコがどれだけ強くいられるのか。
レグの生い立ちはいかなる経緯なのか。
ナナチがミーティとの別れの先に何を見つけるのか。

待ち受けるのはアビスの地底。
挑み突けるのは人間の腹の底。

底なしにまさぐり合い、底なしにぶつかり合うアビスとアビス。
深淵の暗闇に、混沌の火花を散らします。


アビスはかくも魅惑に満ち、幻惑へといざないます。


~    ~    ~


度し難い探窟の先に進みたい思いは、尽きず湧きあがるばかりです。

ですが、そう期待してしまう私が、

{netabare}最も度し難い存在 {/netabare}・・・なのかも知れません。

投稿 : 2022/10/06
閲覧 : 170
サンキュー:

17

メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

薄雪草が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ