羽宮 さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
きらら最終兵器、爆伸び
いわずと知れたMALでは、現時点で2.1万人以上の評価でスコアは8.68(あにこれでいうところの4.3)。
元々は作画を中心に評価されやすい傾向が強かったはずなのだが、BLEACH(9.12)チェンソーマン(8.84)に次いで今期3位にまで超スピードでランクアップ。
これまでゆるキャン△2期の8.53がごちうさやけいおん!を上回り(恐らく)きらら史上過去最高であったが、きららがあまり好まれなかった歴史を塗り替えるかのように、瞬く間にブチ抜いていった。
そして今も尚、毎日のようにスコアを伸ばしており、全アニメTOP50入りも目前。今シーズンの人気ヒロインランキングにも、しれっと後藤ひとりが1位に君臨している。
ツイッターやPixivなどを見てもそうだが、国内・海外共に圧倒的な人気っぷりといえるだろう。
視聴継続者数がガタ落ちのチェンソー、大きな山を超えてしまったモブ、もはや海外での覇権争いは、BLEACHとの一騎打ちになってくるかもしれない。
クローバーワークスにはいうことひとつない。
強いて挙げるなら、青山吉能を抜擢したスタッフ、あんたは天才だ。
最終話視聴。
2期と3期の同時発表はいつですか?
けろりらさん?高山幹弘さん?瀬古口拓也さん?はまじあき先生?……もちろんお分かりですね?
この作品がここまでの社会現象を巻き起こしたのは、やはり原作者も原作ファンもスタンディングオベーションしながら原作超えを認めるほどの卓越した制作側の原作理解度があってこそのものだろうか。原作読者も原作者も、どこからがアニオリか見比べなければわからない自然さ、そして改変内容の的確さ。これほど制作に溺愛されて創られた"アニメ化作品"は後にも先にもそうないだろう。
日本時間の放送終了直後、4万3千人以上の評価でMALのスコアは8.91。チェンソーマンを抜いてBLEACHに次ぐ今期2位。しかしながらこれはより広い視野から見ると、世界のTVアニメ史上第15位の超絶ハイハイハイスコアでもある。きっとこれからの数日で更にスコアを伸ばしてくることだろう。
あぁ……これが世界共通のロックってやつなのか。
制作の裏話はスタッフのTwitterや公式ラジオ等で見聞きすることができるが、現場の雰囲気の良さはクローバーワークス(アニプレックスも)は別格な印象がある。これから命を吹き込まれる作品たちには期待しかない。
ぼざろについては2期は確定といっていいだろう。いつになるかはわからない。でも、また同じチームの作品が観られる日を楽しみに、明日からも頑張って生きていこうと思う。
ところで、2期と3期の同時発表はいつですか?(大事なk