「ラブライブ!スーパースター!! 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
59.6
感想・評価
174
棚に入れた
275
ランキング
6061
★★★☆☆ 2.8 (174)
物語
2.3
作画
3.4
声優
3.0
音楽
3.0
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ラブライブ好きでも擁護不能なクソさが目立つ2期

<概要>
ラブライブシリーズ4作目の2期です。2年生になった1期の既存メンバー5人に加え、新1年生4人を加えた新生Liellaとしてラブライブ優勝を目指します。

<シナリオ>
1期の恋の話でも問題点がありましたが、今期はそんなもの笑って流せてしまう大問題が散見されました。

・鬼塚夏美(おになっつ)
新キャラクターの中でも賛否両論な模様。Liellaを自分が成り上がるために利用しようとまでした悪どい銭ゲバな性格はある意味人間味の一つと考えていた私はあまり気にしませんでしたが、やはりアクが強いことは否めません。
わたしとしては視聴者に批判されるだけのことはしているとは思うので擁護をしようとも思いません。

・ウィーン・マルガレーテ
今作のライバルキャラ。今作の評価を落としている一番の元凶だと思います。彼女はおになっつや平安名すみれなんて比較にもならないとんでもヘイトチャージャーであり、前期のライバルであるSunny Passion(以下サニパ)を噛ませにした挙句イキリまくる不快なキャラです。それだけならまだしもラブライブ都大会でLiellaに敗北した際の往生際の悪さも重なり、終始悪印象しかないキャラになっています。こうなった動機は一応まだ理解できますが、徹頭徹尾嫌味なキャラにされているので感情移入するのは不可能に近いですね。

・かのんの留学
茶番劇です。そもそもLiellaの中で澁谷かのんだけが留学できる権利があるのか不明。経験不足な一年はともかく、他の二年メンバーにも権利はあっても良いはず。また、この時点で優勝していなかったLiellaがそんな評価を受けるのも謎。ラブライブを二連覇している実績があるサニパとかダークホースとして躍進していたソロの強者であるマルガレーテの方がまだ説得力がある。虹ヶ咲の歩夢はソロでちゃんと成果を出していて説得力があるんですけど、かのんはソロ活動をしていないのでそこが弱い。
マルガレーテが彼女の留学を条件に棚ぼた式にウィーン行きを許されるのも意味不明だし、ここのシナリオは全体的に説明不足だと思いました。
挙句にラストにウィーン入学が突然立ち消えになり、この辺りのくだりは全て茶番と化しました。苦笑いですよこんなの。わたしもマルガレーテに知らされた時のかのんみたいな顔になりましたね。

・展開
全体的に早く説明不足な点が目立ちました。

<作画>
所々乱れはあるけど概ね良好。動きも滑らかです。背景もそこらのアニメとは比較にならないくらいに綺麗です。

<音楽>
こちらも文句無し。個人的には1期より聴き応えがありました。

<キャラ>
1期だと影が薄かった葉月恋のテコ入れにて、ゲームジャンキーというキャラ付けをしたのは悪くなかったと思います。オタクキャラのせつ菜とも違うこれまでのラブライブキャラには無い新しい切り口だったので斬新でした。
1年生キャラは若菜四季と米女メイのキャラの薄さが目立ちました。
四季のラブライブオタクキャラは矢澤にこや優木せつ菜とモロ被りかつ、それらのキャラと並べるプラスαが無く、単体のキャラとして見劣りしていました。
メイは設定だけなら個性的ではあったものの、メカニック設定がLiella加入以降から形骸化してしまい、体が柔らかいという点以外では他のキャラに完全に埋もれていましたね。
サニパの柊摩央、聖澤悠奈なんてマルガレーテの噛ませにされただけで終わったのであまりに可哀想でした。
他に問題のあるキャラであるマルガレーテやおになっつについては上記に記しています。
Liellaの2年生キャラはテコ入れされた恋以外は良くも悪くも印象に変化はありませんでした。

<総評>
シナリオやキャラに大きな問題があるシリーズになってしまいました。3期があるそうですが、2期の反省を活かしてくれることを願っています。

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 111
サンキュー:

3

ラブライブ!スーパースター!! 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!スーパースター!! 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クソアニメの魔女が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ