「機動戦士ガンダム 水星の魔女(TVアニメ動画)」

総合得点
75.1
感想・評価
385
棚に入れた
1231
ランキング
821
★★★★☆ 3.7 (385)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyamu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ガンダムの存在否定を宣言して終わるプロローグ

シリアスなプロローグから一転、2話目以降は学園モノとなっていますが、今はおそらく視聴者をどん底に突き落とすための地固め中だと思います。
それでも、最近は基本的にハッピーエンディングが主流のようだし(と勝手に判断して)安心して見てたり。

今のところ毎話しっかり盛り上げていて演出やストーリー運びが上手いと思います。
決闘と称してモビルスーツが戦うところがモビルスーツの見せ場。子供がやるにしてはお金のかかる決闘だなぁとは思いますが、ここでキャラの説明とモビルスーツの魅力をきっちり見せていくのでしょう。
最近のアニメは本当に綺麗になって、などと言ったら頑張って作っているスタッフさんに失礼なのかもしれませんが、ガンダムをはじめとするモビルスーツの動きは本当に綺麗でテレビアニメでここまで見れるなんて贅沢ですね。

ガンダム故に陣営や聞きなれない用語が出てくるので私の脳では容量足りませんが、考察好きにはたまらないのではないでしょうか。作画はきっちり描きこんでありモニターや本の文字もしっかり読めるので、流し見だけでなく画面止めて確認するといった楽しみもありそうです。
SF考証など世界観の構築がしっかりしてあるのが見応えのあるものにしている要因でもあるかと思います。

ストーリーについては
「我らカテドラルは全てのガンダムを否定します」
というセリフでプロローグが終わったからにはきっちりと風呂敷を広げて閉じる用意があると今は期待しています。
ガンダムという兵器をこの作品で最終的にどのように位置づけるのかまだ分かりませんが、エンディングでガンダムが苔むしているのは気になりますね。

懸念としては2クールのため1クール目が消化不良で終わることでしょうか。

追記
5話まで見ました!
え〜、めっちゃ面白いやん!
登場人物はたくさんだけど、どれもキャラがしっかりしていて変に嫌な感じしないし主要キャラは愛すべき感マシマシだし。
毎回各シーンをじっくり見たいし、以前の描写がどうだったか前の話も見返したい。
こんな感じなのは久しぶりかも。


見終わって。
分割なので12話で一旦終わったということでいいのかな。物語としてはここからという段階なので終わってみるまでなんとも言えませんが、それでも毎話面白かったです。

ガンダムの名前がなくてもヒットしてたレベルかと。

ロボットやコクピットの作画はさすがというか秀逸で、沢山いるキャラもそれぞれに立っており、各人が抱える事情と背景に従って納得できる立ち回りをした結果、それらが交錯して作られるドラマは今後に期待を持たせます。

最終話に差し伸べられた血まみれの手は衝撃的で、ネタとしても今後長く語られることでしょう。

とはいえ、全ては終わり方次第。2クール目も成功することを期待して次クールを待ちます。

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 217
サンキュー:

11

機動戦士ガンダム 水星の魔女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 水星の魔女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyamuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ