「メイドインアビス 烈日の黄金郷(TVアニメ動画)」

総合得点
80.9
感想・評価
416
棚に入れた
1535
ランキング
422
★★★★★ 4.1 (416)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想も期待も上回る。。過去からのストーリー

楽しみにしていました。
数多(あまた)あるアニメの中でも自分の中では稀有な存在。

最高に好きかと言われたら、まだ上はあるんですけどね・・

まず、キャラが苦手でした。
でもこの過酷な世界にシリアスなキャラは度が過ぎるような。
今やキャラも高評価ポイントとさえ思っています。

何より未知の世界への冒険という点は、自分には刺さりまくり。
考えてみれば宇宙や海底だけでなく、地中は最も身近で未知な存在かも知れませんね。潜るのはいいけど上がるのに負荷がかかるという発想もいい。

こんな設定だから、色んなストーリーが生まれそう。
~{netabare}
今回は、ブエコの過去ストーリーと、ファプタの現在ストーリーが交錯しての進行でした。母の想いが作り上げた世界と、その子であるファプタの想いが相反する構図は、少し強引な気もしましたが納得がいかない程でもなかったかと。
ブエコはちょっと好きなタイプの娘だったので、その生立ちには感情移入してしまいました。。
そして特筆すべきは、ヴエコ役の寺崎裕香さん。
花澤さんかと思うほどとても耳に心地よく、感情表現も豊かで、感情移入することができました。アニメとマンガは違っていいと思うし、ディレクション含めて絶妙な加減だったと思います。

そしてプルシュカ、正直どうなったのかうる覚えだったので劇場版「深き魂の黎明」を観返しました。あの白笛、プルシュカだったんですよね。残酷過ぎる。しかも父親を憎んでいないなんて。
ワズキャンはこの事態を招いた張本人とはいえ、完全に憎むこともできず、その点少しやるせなさが残る構成でした。憎しみをぶつける相手が見つからない。。

{/netabare}~
家族や友人を起因とした愛憎は、珍しさはないけど納得はできたかと。
そこで独自性を出すのは難しいと思うし。

作画も劇場版と大差なく綺麗だし雰囲気も出ていて動きも良かったかと。
ちょっとグロいシーンもあるけど、この世界を語る上では欠かせない要素と思うし。

そして・・何より・・
演技がね、とても刺さるんですよね。
セリフもいいけど、声がとてもしっくりじんわりするし、キャラの感情が伝わって来て、まるでその場に自分も居合わせているかのよう。

もうこれは、稀代の名作と言っていいんじゃないかと。。

3期、早めに見せて欲しいです。
また最初から観なおすのはさすがにキツイw
あ、また劇場版でも挟むんでしょうか。。
そうでもしないと生業としてやっていけないのなら甘んじてお受けします。
ここで打ち切りはナシでお願いしたいですw


=2022年秋、Amazonプライムビデオにて視聴=

投稿 : 2022/10/24
閲覧 : 222
サンキュー:

26

メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シン☆ジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ