「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
35
棚に入れた
117
ランキング
1930
★★★★☆ 3.6 (35)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良質な雰囲気アニメ

{netabare}
映画をTV放送版として再編したもの。
地味ではあるけど、雰囲気が良く、話の持って行き方も丁寧で良作だったと思う。

最初は1話冒頭のような経験もあってか人間を恨んでいた小黒が、ムゲンとの旅を通じて人の優しさにも触れて行って心変わりしていく、そんな話。
ムゲンに対して警戒心強めで逃亡を常に画策してた序盤から、ムゲンの優しさに触れて猫の姿じゃなく人間体で頻繁にコミュニケーションを取るようになっていたり、段々と二人の仲が深まっていく過程とかかなり丁寧。

テーマは人間との共存なのかな。
ありきたりと言えばすごくありきたりな話ではあるけど、頻繁に人間か妖精どちら側に着くか葛藤するシーンがあったり、人間社会の光の側面と影の側面が所々で描かれたり、とにかく話の作り方が丁寧だからこそ共感できるというか。
環境破壊などの観点から人間を嫌う妖精と、新たな発明を生み出すという点で人間に興味を示す妖精の存在があったりね。
否定しつつも妖精も人間社会が生み出したものを色々と利用していたり、一概に人間社会が悪と言えない状況。
この作品は妖精と言うファンタジー要素がありつつも、結局のところそういう現代社会のを光と闇、環境問題を描きたかった作品なのかなって個人的には思う。

テーマの部分は良かったけど、バトル展開は正直いらなかったかな。
まあ、戦闘も日本アニメじゃあまりみない作画でかなり面白かったのは確かだけど。

さて、後番の万聖街はどんな感じでしょうか。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆7
背景作画すごい。これ何アニメ? 作画はすごいな。
雰囲気はいいけど結構退屈。
中国アニメの方が先に期待できそうなの悲しいわ。EDいいな。

2話 ☆9
喋れるんかよ。持ってません。
徐々にシャオヘイの警戒心がなくなっていく感じがいいね。
人間体になったのもそれの現れ? 作画すごいな。
小黒連れ去った目的はよくわからんね。この手に限る。
退屈な名作系かと思ってたけど、普通に面白さもある。
こんな古風な見た目なのにスマホ持ってんのかw
ムゲン何がしたいんだ? ヴァニタスのEDの人か。

3話 ☆8
ダイジェスト 人間と妖精の関係にスポット当てた話か。
あの街中での出来事で主人公は人間を恨んでる?
強盗に巡り会う強運。現代社会の闇と光的な。
人間に好意的な妖精、否定的な妖精、そしてその逆全員揃っているのが面白いね。
そして、妖精に優しく接する人間と悪意を持って接する人間。色んなパターンの妖精や人間が対比的に描かれてていい。

4話 ☆8
要所要所だけが動いててなんか違和感ある。櫻井かよこれ。

5話 ☆8
作画すごい。まあムゲンを選んだってことで。
バトルアニメに傾倒しすぎでは。モブサイコじゃねーか。
なんか無難な締めだったもう少し何か欲しかった感少しある。
僕が選ぶ未来ってここにも掛かってるのね。ED下ネタにしか聞こえんw

ED「Unity」☆9
5話ED「」☆7.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/11/11
閲覧 : 149
サンキュー:

1

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ