「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
170
棚に入れた
545
ランキング
1134
★★★★☆ 3.7 (170)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

九会 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

制作陣からも愛されていることが伝わってくるリブート作品

20年以上前にジャンプで連載していた漫画の再アニメ化にあたる作品。ドラゴンクエストが更に漫画の原作であるということでスライムや顔なじみのモンスターも登場していたり。反対に逆輸入された呪文や特技などもあります。
ドラクエが元ネタであるのですが、のっけから初心者勇者対魔王軍という超ハードモードでもある作品です。

ダイの大冒険というダジャレみたいなタイトルの作品ですが、王道に王道をつきつめたような作品でこのお話は味方キャラだけでなく、敵まで誰1人欠けても成り立たないようなそれだけキャラクターに魅力がある作品でした。中盤以降そんなキャラクター達が紡ぐ名シーンが毎話あるといっても過言ではない程の濃密さでした。
声優さんに関してですが、クロコダインの声優さんは飄々とした青年役の多い前野智昭さんなのですが、そこからは全く想像がつかないようなクロコダインの低い声で声優さんって凄いのだな……としみじみ。前野さんやダイとポップ役の種崎敦美さんと豊永利行さんもダイ大直撃世代で思い入れも強くあったそうで、それが演技にも強く出ていたと思います。特に前野さんはクロコダイン役の為に喉が潰れてもいいと言うぐらい体を張ってくれたそうでそんなエピソードを聞くとお体にはお気をつけてください……と思いつつもそれだけの熱量で作品に参加してくれるというのは嬉しいですね。
声優さんだけでなく、アニメーション制作の東映もリベンジということで気合いを入れて作っているのを感じました。1クール空いたりするアニメが多い中で連続で放送することの出来るスタジオはそう多くなく、尚且つ高品質でここまで出来たのは東映という大きなスタジオだからこそで、きちんとこの作品が名作であるということが伝わる再アニメ化だったと思います!

投稿 : 2022/10/25
閲覧 : 125
サンキュー:

11

ドラゴンクエスト ダイの大冒険のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンクエスト ダイの大冒険のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

九会が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ