「ドラゴンクエスト ダイの大冒険[DRAGON QUEST](TVアニメ動画)」

総合得点
66.4
感想・評価
137
棚に入れた
644
ランキング
2809
★★★★☆ 3.5 (137)
物語
3.7
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

丁寧に作られていたのに46話打ち切りが残念だけど、バラン戦前までなら2020年版にヒケを取らず

ドラクエを題材にした少年ジャンプ黄金期不朽の名作最初のアニメ版。
(作品データベース様より転載一部修正)

【良い点】
不朽の名作漫画を忠実かつ丁寧にアニメ化、更に原作を補完補足するシーン多く追加され、アニメならではの魅力出せている。
原作内容からして抜群に面白いので、アニメも面白いのは必然。
原作ではチョイ役のニセ勇者一味がコメディーリリーフとして大幅に出番増えていて笑わせてくれる。
ネタ武器「どたまかなづち」の描写が原作より詳細で爆笑もの。
細かい改変としては、27話で食糧不足でケンカした兵士をレオナ姫が叱った後、パンをほろって与える改変が良かった。
この他ポップのマァムへの想いや、メルルのポップへの恋心などのラブコメ面が原作より繊細で萌える。
シリアス・コメディー両面で漫画版よりも容量豊富な利点活かし、より魅力的な肉付けがされており、理想的なアニメ化だった。

作画は綺麗ではないが手描きの味わい深く良質、剣劇や必殺技や呪文などのアクション描写もかなり良い。
ヒュンケルの鎧化(アムド)のバンクもカッコイイ。技や攻防に外連味あり、バトルの面白さではアベル伝説を凌駕している。

一番注目すべきはすぎやまこういちサウンドの楽曲の素晴らしさ。
名曲のオンパレード、しかも選曲が絶妙にあざとい。原作ゲームとは異なるシチュエーションで雰囲気ばっちりに使われている。
例えば魔王軍幹部集結シーンでのダンジョンBGMなど。
OP「勇者よいそげ!!」も抜群の名主題歌、OP時点で魂が熱くなる。
2020年版の楽曲も十分素晴らしいが、楽曲面に限れば1991年版に軍配が上がる。

終盤のバラン戦は打ち切りの影響でアニオリになってしまったが、限られた尺で王道的な盛り上がりはあり、区切り良く纏めている。
ポップの勇気、クロコダインのカッコ良さは十分見せてくれた。
ダイのアバンストラッシュとクロコダインの獣王会心撃のコンボは熱い、ここはアニオリならではの見せ場で悪くなかった。

この他個別の内容は割愛するが、自分的に中間管理職ハドラーの苦悩、魔王軍軍団長たちのやりとりシーンが好き。
仲悪いのになんだか仲良しにも見える、悪の幹部たちの雰囲気が大好き、アニメで原作以上にこの雰囲気再現してたのも高評価。

【悪い点】
良い点と裏腹だけど、丁寧に作り過ぎて、ややテンポを損ねている感も。
一戦一戦に時間掛けすぎ、ドラゴンボールよりは遙かにマシだけど、ジャンプバトルアニメ特有のスローテンポ感が本作にもある。

地獄の騎士バルドスの「思い出をありがとう」をマァムが先にヒュンケルに語っちゃうのは悪改変。
原作の流れ、ここ一番で魂の貝殻を聴かせる感動シーンが台無し。ここはちょっと脚本ミスか。

改編ではフレイザード語録のキレが、原作よりも鈍っていたと感じる。
ここはもっとあざとくフレイザード語録を聞かせてほしかった。
些細な点たけど、フレイムAが自滅して仲間フレイムが「よくもフレイムAを(ワナワナ)」なシーンもイマイチ。

終盤アニオリは打ち切りの都合上仕方が無いが、やはり残念無念。ヒュンケルが未参戦なのは盛り上がらない。
原作でもここからグングン面白さが加速していく矢先、非常に勿体ない。
大魔王バーン様の名言の数々なども91年版ではお披露目できず。

アニオリ展開も、クロコダイン「バラン…ギガブレイクで来い…!!」が削られてるのは残念。
原作ここのクロコダインさんのカッコ良さは異常、2020年版では是非原作通りのクロコダインの見せ場が見たい!

【総合評価】8~9点
アニメ内容も視聴率も好調だったにも関わらず、放送局の失策で潰された不遇な名作。
細かい点で多少の粗はあれど、このクオリティーでラストまで完結していたら不朽の名作アニメだったのは間違いない。
評価は「とても良い」

2020年、30年越しで再アニメ化して最後まで完走してくれて大変良かった。

投稿 : 2022/10/25
閲覧 : 130
サンキュー:

3

ドラゴンクエスト ダイの大冒険[DRAGON QUEST]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンクエスト ダイの大冒険[DRAGON QUEST]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ