「進撃の巨人 The Final Season(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
484
棚に入れた
1984
ランキング
388
★★★★☆ 4.0 (484)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

現在公開可能な情報 または 閉店セール中

2022/10/26 初投稿
2022/10/31 一部訂正,加筆

60話~75話にあたるらしいです。
59話を見てかなりの時間が経っていたせいもあり
見始めると,大きな疑問が湧き起こります。

これは「進撃の巨人」なのか?
全く知らない登場人物ばかり出てきます。
知らない町,知らない国(これ書くときに気付いたんですけど60話のサブタイトルは「海の向こう側」ですね。最初からハッキリ明かしてましたf^^;w)
絵の雰囲気もなんか違います。制作スタジオが変わったせいかも。

なんて思っているとやっとライナーと言う聞き覚えのある名前の人物が登場
でもなんか顔が違うかも?別人?とおもったら,鎧の巨人になった!間違いなくあのライナーだ!
獣の巨人の中の人も登場。自分をグリシャ・イェーガーの息子と言ってる。はて?
さらに,明らかにエレンの声の長髪の負傷兵!イェーガーを名乗る老人?イェーガーだらけ?海の向こうの「金」さんや「王」さん的な名前なのだろうか?

色々謎だらけです
一方でサブストーリーで色々と明かされもします。
マーレの事
エルディア人のこと
ライナーのこと

話が進むに連れ忘れていた記憶が少しずつ蘇り
64話ではガンダムで行われるかのような演説を合図に,ファイナルシーズンでの様々な疑問への答えが示されます!

いやー,なるほど!なるほど!!
まだ見ていないあなたには「現在公開可能な情報」では無いので,詳細は伏せておきます,是非ともご自身の目で見て下さい。
{netabare}これは結構衝撃的!!進撃の巨人1話の裏返し!鳥肌ものです!!そういえば・・・
そのとき自分は思い出した,1話サブタイトルが「2000年後の君へ~シガンシナ陥落1~」だったことを・・・{/netabare}

それはそれとして,ミカサ,本当にミカサ?
顔が全然違うような・・・
体もムッチリ・・・以前のように動けたら,逆に違和感がありそうf^^;

その後も,ストーリーは現在公開可能な情報を少しずつ公開していくように進んでいきます。情報量を増やしながら,キャラの深掘りを行っていくような感じです。

で,The Final Seasonのはずなのに終わらない?
しかもThe Final Season Part 2でも終わらないとか
いつも,閉店セールをしている店みたいですw

終わったらまとめてみようと思って,今まで我慢してたけど
ついに我慢しきれなくなって見ちゃいました。

おかげで結構忘れていて,衝撃度が増したような気がします(笑)


追記その1
戦鎚の巨人のデザインがすごくかっこよくて美しい!!巨人のデザインとしては超大型のインパクトと同等のレベル!!


追記その2
現在(75話時点)公開可能な情報から推測するに
「2000年後の君へ」のメッセージは
・少子化問題についてと
・我が国の自虐史観をはじめとした,東アジア諸国の近代史観への戒め
ではないかと思います。
原作完結したらしいので,違ってたら恥ずかしいけど(笑)

2022/10/31部分加筆
追記その3
書き忘れていましたが,すごく名台詞的なセリフが多いです。

投稿 : 2022/10/31
閲覧 : 264
サンキュー:

17

進撃の巨人 The Final Seasonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人 The Final Seasonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カミタマンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ