「うる星やつら(TVアニメ動画)」

総合得点
68.6
感想・評価
195
棚に入れた
587
ランキング
1974
★★★★☆ 3.5 (195)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

【視聴断念】古臭さは否めないしあまり面白くないし絵が綺麗なだけ。

11話まで見て視聴断念

30分の2話構成だしストーリーが進んでいくタイプじゃないからクレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんを見るつもりで見ないと厳しいなと。
でも深夜アニメ枠だと違和感あるし気持ちが乗らない。
そういうの気にするタイプなので…

旧作と比較してるブログ記事みたいなのを読んだのだが旧作の方が構図とか演出が良いしキャラもよく動いてる。
今の方は作画が綺麗なだけ。
効果音を声優が声に出してるのは駄目だと思う。
記事だけで判断するのは良くないかもしれませんが、旧作の方が面白そうで見てみたくなった。

声優に関しては最初の感想にも書いた通りだがちょい追記。
悪くはないが寄せて旧作を限りなく再現しようみたくしなくてもいいのになって思う。
ほとんどのキャラの声優がガッチガチに固められてて、文句は言わせないぞと言わんばかり&ネームバリューで選んだような布陣でなんだかなぁ。
内田真礼は好きだけどそんな上手いわけでもないし、水樹奈々は周りのキャスト陣と比較すると正直上手くないよ。
歌手としては本当凄いと思うけど。

ストーリーに関しては旧作通りにやってるらしいが古臭いし今に合わないかな。
あたるのキャラは今のアニメに多いヘタレ男子、軟弱男子、優しい男子と全く違うけど、可愛い女の子見つけたら即声かけるというのはしっくりこないな。
ラムが電気でビリビリさせてたのも最初だけだし。
クレヨンしんちゃんの野原しんのすけは5歳児なのでまだ可愛げがあるのだが(リアルに居たら嫌だけどw)
展開も毎話色んなキャラが出てくるけど、ハチャメチャぶっ飛び展開で終わるだけの話が多い。
キャラ関係に変化があるわけでもないし、ゲストキャラが違うだけで内容もあまり変わらんから飽きる。

これも最初の感想に書いたけど舞台を令和にして欲しかった。
舞台が昭和なのにOPはオタ芸が出てきたり現代風になってて統一されてないのはちょっと不満。
ラムのラブソングを使わないのも不満。
円盤についてくるらしい。
商法としては間違ってないと思うけどさぁ…

10話Bパートの君去りし後は良かった。
ラムが一時的に居なくなってあたるが淋しく感じるという話はベタだけど、今の時代でも通用する話だなと思った。
こういう話があった後に心情や関係性に変化があれば良いんだけどいつもの話に戻っちゃったからなぁ。


旧作の焼き直しでしかない感じに思えてしまうしあまり面白くない。
4クールも見るのは厳しいので断念します。
最後まで見ればいいアニメだったと思うのかもしれないけど4クールはきつい。
せめて深夜枠じゃなければ…


------------------------------------------------------------

3話まで視聴
旧作放送されてた頃は子供だったから見てたかどうか定かではない。
もちろん知ってはいる。

原作をリメイクしているらしい。
3話までの話が旧作でもアニメ化されているのかは知らないが、30年前に放送されてた&サンデーに掲載されていた作品なのでどうしても古臭さを感じてしまうし内容が子供向け。
旧作はゴールデン帯に放送されていたくらいだし子供向けなのだろう。
とはいえこのご時世、夜中以外に放送できないからなぁ。

ターゲットは旧作をリアタイしていた人だろうか。
若い世代に知ってもらいたいという狙いがあるのかな。

あたるとラムの声を旧作と聞き比べてみたけど寄せてるなと思った。
神谷浩史は自然体というか上手く古川さんを匂わせつつ神谷浩史だなってわかる声だったけど、上坂すみれは明らかに平野文さんに寄せてるなと思った。
寄せてる事が駄目と思わないし頑張ってると思うが、旧作に寄せた仕上がりにしなくても良かったんじゃないかな。
上坂すみれらしいラムを演じてもらえばいいのになって思う。

内容自体もリメイクじゃなくてリアレンジして欲しかった。
時代背景を現代にして令和のうる星やつらに仕上げた方が若い人にウケそう。
旧作をリメイクするなら、OPをラムのラブソングにしろよって思ったよ。
アニソンの知名度ならで上位にくるくらいなのに何故使わないのか。

旧作のリメイクではなく、旧作と違うキャストとスタッフによる新しいうる星やつらを見たかったな。
旧作見てないのにこう言うのもおかしいけどw

つまらなくはないけど今の時代に合わないと感じてしまい面白いとも思わない。
ラムは可愛いけど髪の色が好きじゃない。
4クール放送するらしいけど1クールで切るかも。

評価は視聴終了後に。

投稿 : 2023/01/03
閲覧 : 180
サンキュー:

9

うる星やつらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うる星やつらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ