「恋愛フロップス(TVアニメ動画)」

総合得点
66.4
感想・評価
174
棚に入れた
487
ランキング
2812
★★★★☆ 3.3 (174)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

【最終感想】前半の品の無さはかなりキツい。後半は悪くはないがいまいち。

最終話視聴後感想

《はじめに》
3話見た後の感想でオリジナリティーが無いとバッサリ斬ったが判断が早すぎたなと思った。
これは何かあるなと思わなかったあたり考えなさすぎだった。

≪あまりに酷い前半の掘り下げ回≫

最初の感想で書いた3話の白濁液もそうだが下ネタに品が無さすぎるというか低レベル。
下ネタに品も何も無いんだけどねww

5話のモンファ回の電マ、6話のカリン回のまどマギ絡みの下ネタにマジックミラー号、サブタイのほとんど…など
性知識を覚えたての中学生が笑いそうなレベルの下ネタで「うわぁ…」って感じ。
まどマギは特に好きでもないけど下ネタに使われるのは嫌だ。
ご丁寧に加藤英美里を起用してるし。
4話のイリーナ回がまともな部類だが、男だと思ってたら実は女の子でしたという話は使い古されてて面白味に欠ける。
いっそ男の娘で良かったんじゃない?
円盤では規制解除するらしいけど、そんなにお風呂シーン長かったわけでもないし乳首が映るようなシーンが多かったわけでもないのに円盤のアピールになるのか?って感じ。
それはともかくあまりにもしょうもない下ネタは同人誌でやってくれ。


《後半になってようやく見れるようになった》

実は主人公が居たのは仮想空間だったという事が判明。
そういう事だったのかと少し驚いたし前半の滅茶苦茶具合も一応納得いった。

見れるようになったとはいえ再び仮想空間に入ってからの展開が、愛の所へたどり着くのに特に面白くないバトルをするだけでいまいち面白くない。
愛の所に着いてからの主人公とのやり取り~仮想空間が崩れていく流れは綺麗だったと思うけどそれまでが面白くなくて積み重ねが無いし感情移入できてないから感動しない。

最後は仮想空間の女性キャラ達が主人公の前に現れ、愛生だけ遅れてインターホンを押したところで終了。
仮想空間のキャラが何故現実世界に出てきたのか説明が無い。
仮想空間の研究員の好乃がやった事なのだが説明が無いと雑に感じてしまう。

リアル寄りな指摘になるがせっかく主人公が引きこもり生活を脱却して大学に通い始めたのに、また女性キャラ達が上がり込んでくるのは主人公のためにならないと思う。
そりゃ皆出てきた方がスッキリ終わってる感あるけど。
愛生だけ出して結ばれる終わり方の方が良かったと思う。
それはそれで人間ではない(と思われる)キャラと結ばれるのは何とも言えないところではあるが…


《まとめ》

最後まで見て振り返ると前半は酷かったけどわちゃわちゃしてるのは悪くないし、ギャグアニメと思えば全く駄目というわけでもない。
ただ、あまりにもしょうもない下ネタは顔をしかめてしまうし、そこまでやらなくても良かった。
普通のラブコメだとありきたりになってしまうので難しい所かもしれませんが。

後半はまともな話になったけど面白味が無い。
もしかしたら下品な前半の方が面白かったのでは?とすら思えてしまう。
設定は悪くないので厚みがあれば…
仮想空間の話は難しくなくてその点はユーレイデコとは真逆だなと思う。
あっちは小難しくて意識高い系でこっちは中身が薄くて弱いので、間を取った丁度いい感じのアニメを作って欲しいところ。
ゲームの世界に入るタイプのはいっぱいあるからそれ以外で。

全体的にはラブコメの尺が長すぎるし程度が低いしたいした掘り下げも出来てない。
再度仮想空間に入ってからもいまいち面白くない。
ヒロインは愛生一人にして仮想空間と現実を上手く活用したストーリーにするとかやりようがあったんじゃないかと。

作画は良いしキャラは可愛い。
声優も良い(伊藤美来はマシになったと思う)
大塚さんや玄田さん等ベテランの声優も使ってて予算はあったのかもしれない。
でもストーリーやシナリオ構成で台無しにしてると思う。
良い材料を与えられてるのに制作サイドが使いこなせてなくて本当勿体ない。
ストーリー以外は悪くないので平均点は高いけど印象度としては下の中か下の上。

------------------------------------------------------------

3話まで視聴

《あまりにもありきたりな上に雑》

パンを咥えた少女と曲がり角でぶつかるといういつの時代のアニメだよという展開の時点で嫌な予感しかしなかった。
その後も先生の胸を揉む、階段から女の子駆け落ちてきて顔面騎乗状態、桜の木の下で告白…ではなく女の子がノーパンとかマジでしょうもない展開ばかり。

2話になると父親の指示で5人の女の子(1人は男の娘みたいな外見だが)と同居。
まーた同居かよ…
父親の指示とかカッコウの許嫁でも見たよ。

3話はヘッドホンしてる女の子の回。
典型的なツンデレだし如何にも竹達彩奈が演じるキャラすぎる
五等分の花嫁で二乃を演じてそんな経ってないのに似たような傾向のキャラ演じてるから新鮮味ゼロ。
ミルクを白濁液と書かせるというギャグだかなんだかわからんがくだらなすぎて失笑。
部屋から嫌らしい声が聞こえてきてドア開けてみたらエロ小説を読んでましたという使い古されたオチ…もちろん笑えない。
余計な心配だけどヘッドホンしてたら声が聞こえにくくない?
五等分の花嫁の三玖みたく首に掛けておけばいいのに。
それに日本語が未熟なはずなのに壁に貼ってある習字が上手いという謎。

あまりにも雑なんだよね。
何で父親は5人との同居を指示したのかわからないし、5人が主人公を好きな理由が全くわからないから、唐突にラブコメを放り込まれてて見てる方はついていけない。

声優はそれなりに良いけどこんなアニメにはもったいない。
上手い方が良いに越したことはないとはいえ。
主人公が逢坂良太とか今更すぎる気がする。


《オリジナリティーとは…》

最近のラブコメあまり面白くないけど、とどめを刺しにきたんですかね?
同居しなきゃいけない理由と女の子が主人公を好きな理由がわからないからやりたい事をぶち込んでるだけにしか思えない。
ラブコメ作品を参考に作った出来の悪い作品という感じ。
過程すらしっかり描けないくらい経験の浅い人だけで作ってるのかな?

原作があるのかと思ったらまさかのオリアニ。
既視感がある展開と設定ばかりでオリジナリティーの欠片も無いんだけど…

評価は視聴終了後に。

投稿 : 2023/01/03
閲覧 : 211
サンキュー:

7

恋愛フロップスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋愛フロップスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ