「バーナード嬢曰く。(TVアニメ動画)」

総合得点
64.0
感想・評価
214
棚に入れた
811
ランキング
3937
★★★★☆ 3.4 (214)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさかアニメ版があるとは…町田にも神林にも感情移入できる秀作。

 マンガ版が最近のお気に入りで、まさかアニメ化されてないよな、と思ったらされていてびっくりです。
 本作の原作にはまったのは、このところあまりに本もアニメも作品数が多くなりすぎて、網羅的に知らないといけないのかなあ、と思っているときに出会ったからです。

 最近の作品、本もそうですけど、アニメ、ラノベ、コミックいろんな媒体の作品を楽しんでいると過去作の網羅性が薄くなるんですよね。そうなると町田的な読み方も、あながち間違いじゃない気もします。要約マンガとかが人気な理由もわかります。

 コミックとか小説、映画、そしてアニメとか視聴して考察するときに、視点として過去の有名作のエッセンスがまとめて知りたいなあ、と思う事があります。
 本来エンタメは考察ありきではないので、自分の中のストックを使えばいい話で、慌てて過去作を収集する必要もないんですけど、町田の考えに惹かれる自分もいます。

 その点で、本作の議論とか町田の態度とかにかなり感情移入できました。白鯨の部分は私の事か?と思い赤面してしまいました。白鯨は家の本棚に並んでいながらあの分厚さでいつも途中で面倒になった記憶が…
 アニメでは話数は少ないですが、コミック版は本にまつわるあるあるのオンパレードでした。
 一方でSF好きですが神林ほどのディープさもないので、非常に勉強になるという面もあります。ただ、早川のSF文庫を全部読めとか言われても…

 神林は実はツンデレキャラで可愛いのがポイントです。
 と言う感じで、ここで議論されているところに身に覚えがありすぎて、どっぷりはまってしまいました。

 で、本作はかなりアニメも奇麗だし、声優さんもイメージぴったりで最高でした。ぜひ、続編をお願いしたい…けど、まあ、できないでしょうね。

投稿 : 2022/11/04
閲覧 : 339
サンキュー:

13

バーナード嬢曰く。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バーナード嬢曰く。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ