「「艦これ」いつかあの海で(TVアニメ動画)」

総合得点
59.0
感想・評価
101
棚に入れた
241
ランキング
6287
★★★☆☆ 2.8 (101)
物語
2.3
作画
3.1
声優
3.0
音楽
2.9
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

羞恥心を消してくれるストーリーが欲しいなあ。追記 やっぱり駄目でした。

 作品を見るハードルとして、ウマ娘と同様の羞恥心が湧き上がってきます。少女たちの姿は、擬人化著作権フリーの2次創作のモデルとしては洒落かキャラありきで考えればいいのでしょうけど、本作のような大真面目なストーリーのキャラとして使われる場合はそこがハードルになります。

 艦これそのものは、東方と同じく遊び心ですから面白がれるのはわかります。アイマスは著作権はあるんでしょうけど、似たような消費のされ方でした。

 本作1話ですね。やっぱり私は何を見ているんだろう?と思ってしまいます。アニメなんてそんなものだ、と言われると返す言葉もないですけど。「幼女戦記」「舞乙HiME」も少女が生身で大真面目に戦争するという点で似たようなモノなんですけど、どこかマインドが違います。少女を描きたいにしても、設定の意味性というのは大事だなあと改めて思います。「ストライクウィッチーズ」を見ているときの感覚にちょっと近いかな。でも、あれは設定がちゃんとあったので羞恥心を乗り越えて楽しめました。

 本作は話としては「蒼き鋼のアルペジオ」を彷彿とさせる設定ですので、興味を引かないわけではないです。が、艦隊が集まった後のテンプレのイザコザを見せられると、演出・脚本がものすごく心配になります。
 見ていて感じる醒めた心と恥ずかしさを忘れさせてくれるストーリーになるか、ですね。キャラに寄り掛かってしまうと、駄目でしょうね。1話を見るとその感じが強いですけど。

 あとは時期ですね。艦これってまだ生き残ってるんでしょうか?ニコニコの凋落でMADとかほとんど見てないし、薄い本はさすがに年齢的にチェックもしてないですけどあまり単語を聞かない気がします。話が面白ければキャラが古くても構いませんが、マーケティングの狙いがちょっと心配になります。

 作画はかなり奇麗だったので、また何かの企画ものなんでしょうか?以前の失敗を繰り返さないようにお祈り申し上げます、としか言いようがないですね。2話は確認します。


追記 2話 確認しました。

 ごめんなさい。ストーリー云々の前に、海に浮かんでいる娘でだめでした。やっぱり擬人化は辛いです。戦闘美少女ものは、いくらあざとくても、エロ、萌え全開でも、やっぱり美少女が戦う設定があります。

 MMDで見る分には、洒落でありギャグであり萌えなのはよくわかるので、艦これでも全然大丈夫でしたが、ストーリーに組み込まれるとちょっと無理です。
 ウマ娘が駄目な理由でもあります。あっちはまだ同じ生物だし走ることが不自然じゃないので見られることは見られますけど。

 水面に砲台と少女が浮かんでいるって…………

 作画やキャラデザは悪くなかったですよ。中断もあったようですが、がんばってください。

投稿 : 2022/12/15
閲覧 : 211
サンキュー:

8

「艦これ」いつかあの海でのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
「艦これ」いつかあの海でのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ