「カッコウの許嫁(TVアニメ動画)」

総合得点
67.0
感想・評価
229
棚に入れた
742
ランキング
2570
★★★★☆ 3.3 (229)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人生とラブが大交錯!

内容が読めない感じのタイトルが気になって調べてみたら絵がきれいそうだったので観てみることに…。
確かに全体的には絵がきれいだし,キャラクターデザインも可愛くて良かったと思います。
でも,やっぱちょっと作画が怪しいなと感じるところはあってそこは残念だったかな。。

物語は,赤ちゃんの頃に取り違えられたことが発覚することから始まるラブコメディーなのですが…。
タイトルの“許嫁”というワードもそうだし今時取り違えを題材にするとか…昭和か!?と思いました。
設定は時代錯誤な感じはありますが,ストーリー自体に古さはありません。
むしろSNSが出てきたりとかちゃんと現代風です。

こちらは原作が少年漫画だそうで,原作は「山田くんと7人の魔女」の作者と同じ方だとか。
アニメのキャラデザはちょっと違うものの確かに似ているし,ハーレム設定や話がわちゃわちゃ進むところも言われてみれば似ているなと感じました。
でも,こちらはファンタジー要素は一切なくよりラブコメ要素が強いです。
「山田くんと7人の魔女」の時も感じたことですが,作者が女性ということもあるのか苦手なハーレム設定でも嫌味を感じません。
どちらの作品にも共通しているのが,主人公が恋愛に対してただただ受け身なハーレムアニメと違ってちゃんと本人が恋をしていて,男らしく告白する,恋愛を頑張るっていう姿を描いているからだと思います。
なので,素直に主人公を応援しながら観ることができました。
わたしは大抵主人公が好きな相手と成就してほしいなと思いながら観ることが多いのですが,意外と今回はそうなりませんでした。
キャラデザが可愛いと書きましたが,ひろちゃんの見た目があんまりわたし好みじゃなかったことと,凪くんをどう思っているのがイマイチ分からなかったことにあります。
一方,エリカちゃんは見た目も可愛いと思ったし,性格も嫌いじゃありません。
それにSNSで人気の子なだけあって着ている洋服がちゃんと可愛いと思いました☆(全部じゃないけど…。)
なので,最後はエリカちゃんとくっついてほしいなと思いながら観ていました。
そして問題のもう1人のヒロイン。
妹の幸ちゃん。
キャラデザは可愛いと思うんだけど{netabare},度々お兄ちゃんである凪くんが好きみたいに描かれていて…。
ブラコンの域を出てるのよね(;・∀・)
血は繋がっていなくても小さい頃からずっと一緒に暮らしてきたお兄ちゃんをいきなりそういう目で見れるものかな!?
無理だよね!?
―と思ったので,わたしは妹をハーレムの一員に加えた設定に気持ち悪さを感じてしまいました。
特に第18羽。
幸が入院したからって合宿中だったのにわざわざ軽井沢から病院に駆けつけるっていうエピソードにイライラしてしまいました。
何時だったのか分からないけど,とっくに暗くなってたし病院に着いた頃には面会時間終わってると思うよ(;^_^A普通はね。
それに兄が病院に駆けつけたからって体調良くなるわけでもないし,置いていかれたメンバー可哀相だし,重篤な状態でもないんだから普通に泊まって翌日お見舞いに行くので良いんじゃないか!?!?
どんだけシスコンなんだよって思いました。
ラブコメじゃなくて純粋な兄妹の恋愛モノとかだったらスキャンダラスでむしろ好きなんですけど,このアニメではちょっと嫌でした。{/netabare}

こちらは2クール全24話のアニメだったのですが,1つ1つのエピソードが薄いんですよね~。
原作があるから仕方ないのかもしれないけど,「これ2クールもかけてやる内容だったか??」と思っちゃいました。
間何話か観なくても問題なく話を追っていけそうと言いますか…(^-^;
ぎゅっと濃縮して1クールでやるか15分アニメで2クールとかでも良かった気がします。
{netabare}それで最後どうなるのかといえばどうにもならず…。
謎は謎のまま終わってしまいました。
これ第2期やらないとお話として成り立っていないと思います。{/netabare}
原作がまだ連載中みたいなので完結したら続き作ってほしいと思いました。

声優さんに関しては特に問題もなく…って感じですが,凪くんのお父さんのクレジットを見たときは驚きました。
中の人,いつもの色気を家に置いてきたのか!?って思うくらい分からなくて…。

音楽は2クール目のsumikaのOPがわりと好きでした。
1クール目のEDは「クズの本懐」や「ドメスティックな彼女」のEDに合いそうな曲だなぁなんて思いながら観てました。

投稿 : 2022/11/04
閲覧 : 137
サンキュー:

6

カッコウの許嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カッコウの許嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

♡Sallie♡☆彡が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ