「Dr.STONE 龍水(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
136
棚に入れた
573
ランキング
986
★★★★☆ 3.8 (136)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期からずっと面白い

1期からここまで見ての感想になります。

【良かった所】

ストーリー
ざっくり書きます。
1期の最初で千空と司が対立しそれぞれ科学王国と司帝国を作っていく事に。
色んな物を作り出し発展していくのを見るのが面白い。
それだけでなく、村長を決める戦いがあったりルリの病気を治したり色々あるのだがどれも面白かったり内容が良かったりで2クールが長く感じなかった。

2期は司帝国との戦い。
身体能力で劣っているのを頭脳でどう立ち向かうのかを楽しみにしていたが期待を裏切らない面白さだった。

そして今回のDr.STONE龍水だが、いよいよ世界の謎を解明するために新たな世界へ向かうという話に。
3期の前日譚的な内容でした。
3期への期待感を高めてくれた。

ストーリーの流れが良いし無駄な話も無くとても見やすかった。


全編通して少ない素材から何かを作り出していくのを見るのがとても面白い。
科学の事は全然わからないけど凄いと思えてしまう。
何を使ってどういう過程で作っていくのかをちゃんと説明しているから納得できる。
科学に詳しい人から見ればツッコミどころがあるのかもしれないが、わからない自分からすれば素直に受け入れてしまう説得力がある。
それにワクワクさせてくれる。
何かを生み出す事や発見する事、司帝国との戦い方、新たなキャラクター、視聴者に目的が提示された瞬間等どれも高まる要素が詰まっている。


どのキャラクターも良い。
主人公の千空は常人離れした頭脳を持っているチートじみたキャラだがそのキャラを活かしている。
能力が高くないと科学王国なんて作れないし、上手く言えないが良いチートキャラだと思う。
失敗する事もあったり思い通りにいかなかったり、なろう系みたくご都合主義だけで進まないのも良い。

好きなキャラはクロム。
クロムは凄く真っ直ぐで根性あるし好奇心が強い所とか好感持てるし頭が良く千空のパートナーとしてもいいキャラしてる。

ゲンもコハクもスイカもカセキも…石神村のキャラは皆良いなと思う。
どのキャラも特徴があるしちゃんと出番があって空気になってない所は上手く作られてるなと思った。
ボケとツッコミみたいなギャグ部分も抑えている。

【悪かった所】

特に無いが、敢えて言えばハードな展開は無いし悪人がほぼ居ないのでワクワク以外の刺激的な部分では物足りないかも。

【龍水】
今回のDr.STONE龍水の部分に触れておくと、次にやる事が見えてそこへ向かって準備していくのだがいつものDr.STONEだった。
もちろん良い意味で。
新キャラ龍水が加わって通貨が出回ってどうなるんだと思ったけど、千空にとっては何てこともないようだし、ゲンの心理作戦で龍水から金を巻き上げたのは面白かった。
龍水は一見嫌味なキャラなのかなと思ったけどそんなこともなく、人を見る目はあるし懐が大きい印象。
3期で活躍してくれそうで楽しみ。

布作りで杠の出番があったのが良かった。
市ノ瀬加那が幸せな(?)キャラを演じてて嬉しい(笑)


【総評】
ワクワク感を煽るストーリーや設定、キャラクターが良いし、しっかり作り込まれてるから気持ち良く見れる。
3期は冒険要素強くなるのかな?
冒険もの好きだし、またワクワクさせてくれる事を楽しみにしてます。

【余談】
ここ最近のジャンプアニメで1番面白い。
自分が捻くれてるので鬼滅の刃以降の話題になってるジャンプアニメを好きになれないというのはあるけど(笑)
キャラクターや声優で人気を集めてたり大物アーティストを起用して話題作ってるわけでもないし全体のバランスが良いんだろうなと思う。
ゴリ押しされると萎えるのでこのまま最後までいって欲しい。
オタクが盛り上がってれば十分。
まあ原作終わってるので大丈夫だと思うけど。

投稿 : 2022/11/06
閲覧 : 46
サンキュー:

4

Dr.STONE 龍水のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONE 龍水のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ