「のだめカンタービレ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
723
棚に入れた
4266
ランキング
648
★★★★☆ 4.0 (723)
物語
4.1
作画
3.6
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ねるる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

正反対な2人の関係性がとっても素敵!変人音大生が奏でる青春ラブコメ作品!

原作漫画未読。ドラマ版視聴済み。
全23話。

~あらすじ~
変人で落ちこぼれ音大生"のだめ"と、イケメンで超エリート音大生"千秋真一"。正反対な2人と、2人を中心に集まってくる個性豊かな仲間たちとの、青春と音楽と笑いに溢れた物語。

2006年放映のドラマ版は当時リアルタイムで視聴し、物凄くハマった過去がある思い出深い作品なので、アニメ版はどんなもんかと思って見始めたけど、最高でした…。

1話1話無駄がなく、のだめと千秋先輩の成長が描かれ、2人の才能と人間性がよく分かる物語で、だんだんに2人が音楽の面でも人間としても成長していくのが分かるので目が離せないし、何より2人の関係性がとっても魅力的で、憧れるコンビだなと改めて思いました。お互いに影響し合いながら、成長し合う関係性、なんだかんだで想いあっている感じ、本当に良い…最高…。

音大を舞台にし、クラシックを扱う作品なので物語上たくさんのクラシック音楽が流れますが、普段聞かないのにとても心地よくて思わずクラシック触れてみようかな、コンサート聞きに行ってみようかなって思う良さがありました。
ドラマ版で凄く好きだった2台のピアノで弾くラフマニノフも、オーボエ協奏曲もやっぱり大好きで、あーのだめ懐かしい、オーケストラ凄い、音楽って良いなってなった。

かなり前に見たドラマ版との相違点をあげるとしたら、千秋先輩の印象かな。
ドラマ版千秋先輩は、物凄いカリスマ的なカッコ良さと周りとは一線を画すオーラみたいなものを強く感じましたが、アニメ版千秋先輩は漫画原作の絵柄のせいかよく照れてるような描写(頬に線)があって、大学生という年相応な可愛らしさを感じました。
目で見て千秋先輩カッコイイ!ってなるのはドラマ版だけど、千秋先輩可愛い!のだめのこと大好きじゃん!頑張れ!って応援したくなるのがアニメ版だなって思います。どっちも良い。どっちも最高。

音大の個性豊かな仲間たちとのコメディ色豊かに描かれるキャンパスライフの中で、真摯に夢に向かって成長していく学生たちの様子が描かれ、そして、主人公であるのだめと千秋の関係性と成長がとっても素敵なので、青春ものが好きな人は絶対見た方がいい作品です!花丸オススメ作品です!
このまま2期も続けて視聴したいと思います!

投稿 : 2022/11/07
閲覧 : 137
サンキュー:

11

のだめカンタービレのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のだめカンタービレのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねるるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ