「SPY×FAMILY(TVアニメ動画)」

総合得点
86.9
感想・評価
885
棚に入れた
2877
ランキング
176
★★★★☆ 4.0 (885)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

フォージャー家推し

 私が個人的にアニオリ嫌いと言うのがある。それでリコリコは見送りたい。一番の理由は分割2期にある。分割も安定して面白い。1クールで綺麗に収めたなって作品なら特別だが、リコリコ映画でも収まりそう。いやあの無駄に見える日常こそリコリコの壺だと言うならそうだとは思うが、私は苦手だ。だがそれを言ったらこの作品も同じでは?

 全くその通りで、このタイプ自体苦手。典型的なのが進撃で、次々目まぐるしい物語の展開の力によってぐいぐい引き込まれる。はっきり言って漫画の物語の面白さって展開力で大半が片付く。1話すっきり完結の面白さってまた違う面白さだと思う。私はその面白さを計るのが苦手だ。多分ストーリーより大事なものがあるとは思う。

 後ビスクドールは個人的に好きだったけど、これはなんとなく押したくないな…。結局リコリコとある意味似たタイプ。キャラを推せるか?の差でしかない。女女、女男。このタイプで大きく分かれると思う。その差ではない。女男でひさびさ良い作品だと思った作品。しかも個人的じゃない。その点女女の流れはピークアウトしてるが、女男が衰退してるのに比べたら全然まだ現役だ。その点希少価値を感じなかった。

 決定打やはり分割2クールだとおもう。1クールに大きな特別性が無いと同じぐらいのものなら長く楽しめる方を取る。個人的には圧倒的にこっちだけど、それが原因じゃない。2クールが持つ厚み。しかもリコリコが、1話完結の積み重ね話がメインだったため、より差が際立つ。こういうタイプは長い方が絶対に良い。

 もし短い方が良いなら、それは2クール持たせるだけのストーリー数を作れなかったってマイナス点だから。個人的には全然好きじゃないリコリコだが、もし2クールあったら悩んでいた。1クールで高く評価する点は1点のみ、まどマギのような展開の刺激を与え続ける疾走感。原作完結した漫画以外でアニオリでは1クールのストーリーの価値で、あれを超えた作品が私にはない。

 さて、何故年間NO1か?はこれで終わり。ここからはこの作品自体の魅力。1話がすごかった。それに尽きる。大半の評価そこ。じゃ1話詐欺か?と言うとそうでもない。理由は展開で見せる作品じゃないから。ぐっと引き付けてからの、だらだらとした話を連続させる。だがこの作品意味がきちんとある。大半の話はミッションになってる。それがかなりうまく機能してる。

 多分ルパン3世にかなり似てる。ルパンが泥棒しない話ばかりならおかしいでしょ?となる。しかもちゃんと面白い。

 ただ1話のインパクトの割には、思ったほどじゃなかった。この点はやっぱり展開で見せる作品じゃないからだと思う。このタイプは私は世間の評価が高いのに案外って作品になると見てる。数話見てあれ?って思った時、ものすごく似てる作品があった。暗殺教室。ジャンプまで同じ。そしてリコリコ…。

 嘘どこがリコリコと似てる?それはキャラ推しで見てる人にはわからん。リコリコはゼロ年代からあるキャラ推しアニメの延長上にあると見てる。かなり頑張ってるが、それは今キャラだけが突出する作品なんて無いからだ。そこを無視すると作品構造はこの3作共通性がある。暗殺、スパイ、殺し屋。この3つに共通するのは誰もが言う裏稼業。後者2つは政府の回し者だが、特にスパイは敵国にとっては犯罪者と変わらない。

 そして、そのわりに軽いノリ。極めつけは展開より1話完結で見せるタイプ。ただこの作品と暗殺は、新キャラ投入がちょっと強い刺激になってる。この点は多分1クールで終わったリコリコとの違いかと。

 おいそれ元祖はルパンじゃないかー。まあ多分そうだと思う。やたらと1話のインパクトがあるのは、この作品はこれに家族をブレンドして、まだまだ続く。娘超能力者、後で追加される母殺し屋、その弟秘密警察。ペット予知能力犬。初期設定で個性を出す部分がとても強い。しかもあまりに非現実的すぎて多分このセンス中2だと言われると思う。

 リコリコは女子高生の見た目で秘密裏に犯罪者を始末する政府の番犬。暗殺者が教師をする教室。スパイがぶっ飛んだ背景を持つキャラと疑似家族を築く話。相反する様なものをくみあわせてる。そこが軽さにつながってる。ただリコリコの場合は、ゼロ年代からの美少女バトルの流れに乗せただけだと思う。元ネタガンスリがそうなので、それに同様に乗せてる。

 これは個人的な感想じゃない。私は世間のジャンプの違和感ってのを探ってて共通項を見つけたので書いてる。リコリコは偶然アニオリで似たタイプなので出した。意味がないのは、これは世間の評判とのずれについてで、今回初めて始まったリコリコにそんなものあるはずがない…。シンプルに知名度が高いのでがっかりする人はどうしても多くなる。ただ多分それだけじゃないなと思ってこれを書いたのかな。

 リコリコの場合はこれにキャラ推しが強烈にかかわる。たきな×ちさとに入り込めないと多分魅力半減だと思う。リコリコがすごいのは、モブの顔が本当にかわいくない…。ついにやったかと驚きの作品。スマホゲーム原作なら多分ありえない。

 キャラがいいってのは永遠の良く分からないものなので、漫画の面白さの大半って展開力だと思う。それゆえにそこに欠陥があるストーリー構造の作品は、そこをキーにしてみてない人推した作品は期待外れになりやすいと分析してる。キャラがいいってある程度は語れるけど、それは過去のものだと思う。現在のようなすでに新しいキャラ目立てる状態を脱した時代ではキャラが良いって言葉を使う人間は適当な事を言う人間だと見た方が良い。

 まあリコリコってそれを言わないとどうしようもないと分かるけどね。だから苦手なんだあの作品。この作品もキャラが良いって謎の部分があるからな。そこで私が見たのは、枠になる。キャラの一人一人はどこかで過去見た事があるかもしれない設定。でも、それを疑似家族にするって設定は稀有だと思う。この枠が上手いなとこの作品には強く思う。

 だから敢えて言うなら、この作品はフォージャー家が良い。

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 85
サンキュー:

3

SPY×FAMILYのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SPY×FAMILYのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんたんたぬきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ