「リコリス・リコイル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
973
棚に入れた
2640
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (973)
物語
3.7
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

JK最強国家ニッポン

『リコリス・リコイル』(Lycoris Recoil) は、A-1 Pictures制作・アサウラ原案による日本のオリジナルテレビアニメ。
BS11、TOKYO MXほかにて2022年7月から9月にかけて放送された。公式略称は「リコリコ」。
犯罪を未然に防ぎ、人知れず平穏な日々をもたらす秘密組織の支部である和カフェ喫茶リコリコの店員でリコリスと呼ばれる二人の少女が様々な事件に立ち向かう姿を描く。(wikipedia)

事前に「設定ガバガバ」と聞いていたこともあってそのつもりで視聴に臨んだことが逆に良かったのか、総合的にとても楽しめた作品でした。ストーリーの拙さをアクションとキャラ達の個性によって寄り切り勝ちを決めた形のように思います。

作風として最初によぎったのは「RELEASE THE SPYCE」でしょうか。あちらも裏でJKが暗躍してるのでよく似ています。ただまあ、JK最強なのはジャパニーズアニメあるあるなので今更似てるも似てないもないでしょうが。

本作の特徴はキャラ、特にその喋り方にあると思います。女性キャラがわんさか登場するにもかかわらず所謂「女言葉」を使うキャラは一人もいなかったんじゃないでしょうか。また口調もどちらかというとリアル路線というかドラマでありそうなタイプです。アニメの構成自体もややそちらに寄っている感じがします。さすがに「Classroom☆Crisis」みたくまんまドラマ構成というわけではありませんでしたがアニメとしてはかなり独特なように思えました。特に掛け合いに関して類似の作品はちょっと記憶にありません。強いて言うなら「甘城ブリリアントパーク」辺りでしょうか。(もっとも、自分が未視聴の作品の中にはまだまだあるのかもしれませんが)

序盤は単純に楽しめました。先述したようなキャラ達の掛け合い、特に主人公である錦木 千束(にしきぎ ちさと)のキャラは本当によくできています。声優の安済知佳さんの余所行きのような少しトーンの上がった声質がおとぼけ感をよく演出していたと思いました。
もう一人の主人公である井ノ上 たきな(いのうえ たきな)が不承不承ながら都落ちする形で喫茶リコリコにやってくるものの虎視眈々とDA復帰を目指している。が、千束らリコリコの仲間達と共にいるうちに段々とその欲求も薄れていき……というのは実によくある流れではありますが唐突にそうなったわけではなくちゃんとキャラ達との交流が描けていたと思います。

ただ中盤辺りになるとやや雲行きの怪しさが目立ちだします。まさか千束がヨシさんこと吉松 シンジ(よしまつ シンジ)と過去あれだけがっつりコミュニケーション取ってるとは思いませんでした。手術の過程で一時的な記憶喪失でもあったのかもしれませんが(明言無かったよね?)いずれにしろカメラのことまで覚えている以上苦しい言い訳にしかならないでしょう。ヨシさんの部下である姫蒲(ひめがま)も最終的に何がしたかったのかよくわかりません。たきなが現れた頃にはもう既に全てが終わっていたということでしょうか?最終的には真島を利用する形で千束に殺しをさせようとしたということになるのでしょうが、ちょっとシナリオに都合良すぎる流れだとは思いました。(ていうか、心臓に銃撃当たったらどーすんだよw)

千束は誤った認識からではありますがやたらと不殺にこだわりを持っていますが、ぶっちゃけ偶然死ななかっただけだよなというようなケースがちょくちょくありました。特にラストで真島を打ち落とすシーン、あれどう考えても助かるような感じじゃないですよね。勿論生きていたことが示唆されるわけですがあれはちょっとご都合主義的でしょう。もっとも彼は超至近距離でバズーカ砲が炸裂しても死ななかったわけですから耳だけでなく体力もチートなキャラなのかもしれませんが。

そういやバズーカやマシンガンは出てくるものの散弾銃は出ませんよね。これがあれば千束であっても楽に殺せそうなものですがwというか散弾銃が出てくるアニメって見たこと無い気がします。何かのご法度なの?
難癖ついでに言わせてもらえばいくら千束が「卓越した洞察力と常人離れした視覚によって相手の射線と射撃タイミングを見抜き、至近距離から放たれた銃弾すら回避する「天才」」であったとしても銃のクオリティ次第だと思いますけどね。実際千束が使ってる特殊弾丸ではたきなですら標的を外しがちなわけなんですし、全部が全部理想的な射線に弾丸が乗っかるなんてことは無い気がしますけどね。まあ自分で言いながら無粋だなとも思いますがw

さらに言うと、そもそも喫茶リコリコで受ける仕事って何なんでしょうね。DAからの斡旋なんでしょうがどういうテイでの形になるんでしょうか。だってそもそもDA自体が影の組織なわけですし何かこの辺の仕組みはぼんやりしたままですよね。それに一般の人はリコリスの制服をみて普通のJKだと思うのでしょうがそれだと昼間っからバイトしてる彼女達をみて何も思わないですかね、特におまわりさん。(ついでに言うと一部のヘンタイさんならばどこの制服なのか突き止めようとしそうなものですがw)

それにしてもリコリスの皆さんってスカートの下には普通のパンツ履いてるんですね。これはちょっと吃驚しました。普通にスパッツとかの系統だとばかり……と思ったんですがよくよく考えるとJKのスカートがヒラヒラパンツがチラチラするような状況ではどれだけ命のかかった現場であっても本能に視線が誘導されちゃうでしょうから案外合理的なユニフォームなのかもしれません。少なくともヘテロ男子はこれで一網打尽に出来そうです。ただちょっと思ったのは男性用トランクス着用ならば普通に作画として描写して良いものなんでしょうか?パンツなんだから恥ずかしいでしょ?
ただそんなパンツ回があった一方でアクションシーンでは完全なるパン〇ラ防御演出。こちとら血眼になってパ〇チラを探しましたが本当に一つも無かったと思います。まあそれが悪いとは言いませんよ悪いとは!

下世話な話ついでに言わせてもらうと中原 ミズキ(なかはら ミズキ)が非モテ女キャラなのは解せません。彼女は本作でもっとも「良い味出したキャラ」だったと思うのですが現実にいれば引く手あまたな女性だと思います。以下ちょっぴり下世話な話しますので女子は覗いちゃダメだよ!?

↓下世話な話
{netabare}
20代であれだけオパーイが大きけりゃ男なんてどーにでもなるでしょうよ。理想が高い説もあるでしょうがそれだと喫茶店でいくら出会い待ってたって意味ないのはわかるでしょうからそういうわけでもなさそうなのに。あのキャラ描写だと逆にあからさまに男性視聴者に媚びすぎです。本作で一番の媚キャラは間違いなく彼女です。自分も彼女に首ったけです。
{/netabare}
それにしても……リコリスは18で定年?だそうですがどうしてなんでしょうね?制服が似合わなくなるから?だとしたらしっつれいな話ですよね。実力じゃなく見た目で戦力外通告となるわけなんですから。ただ「元」なんてのが普通に一般人?として人生を謳歌できるんですから意外と悪くない組織なのかも。普通は消されちゃいそうですけどね。

喫茶リコリコのメンバーは他にもキャラの立った人たちばかり。クルミはまあ……アニメお約束のロりキャラですが、先生ことミカさんはあれですかね?昨今必須項目の意識高い系枠なんでしょうかね。それとも日本だと単なるBL的おっさんずラブの文脈?古来より生息する腐な方々はこの世の潮流をどうみてるんでしょうか。「大義は我らにあり!」的な感じなんでしょうかね。まあ、おめでとさんです。

最後になりますが、アクションシーンはかなり見どころがありました。〇ンチラは無くても見どころは満載でした。血眼になっても見るべきところはちゃんと観てましたよ。特に千束が銃弾かわしながら至近距離で撃つのが映える要因だったのかなと。
それにしても本作ではJKが結構あっさり普通に殺されまくってましたよね。こういうのってもっとちゃんとした異世界やファンタジーものでもない限りあまり見ない気がします。まあ充分ちゃんとしたファンタジーだと言われれば否定できないんですが。真島さんはお気に召さなかったようですがこれだけ完璧に悪事を隠蔽できる国ならばそれはそれですごい国だと思いますし。日本すごい俺すごい。

あ、それと。作中ちょくちょく「貴様」呼びがありましたがこれは最近リメイクされた「うる星やつら」へのオマージュだったりする?

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 207
サンキュー:

23

リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ