「明日ちゃんのセーラー服(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
452
棚に入れた
1412
ランキング
439
★★★★☆ 3.9 (452)
物語
3.7
作画
4.3
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

純真無垢 天真爛漫

過疎化?少子化?で小学生時代を一人で過ごした女の子が、中学生になって友達いっぱい作るって物語。
ついつい引き込まれて、一気に観てしまいました。


好きなアイドルに憧れて、セーラー服をお母さんに作って貰うんやけど、制服が変わってて自分だけがセーラー服で
『うわぁ〜どうしよう!』
ってなってしもたけど、がんばってセーラー服で登校することに決めた主人公の女の子。
やっぱり、他の子らは
『えぇ〜〜〜っ!』
って感じで、2話目ぐらいまでは
「イジメの話しになるんか?それはやめてくれよ」
って思ったんですが、同じ組になった子らとのエピソードで進んでいくって物語でホッとしました。

けど、別の意味でドキドキさせられるんですけどね。

例えば、女の子同士やねんけど
「あの子は、この子のこと好きなんちゃうん?」
っていうシーンがあったりして。
まぁ、ドロドロした感じやなく、恋愛ってよか友愛?って感じでやらしくはないです。

それに、とにかく主人公の女の子って元気やから、飛んだり、跳ねたり、回ったりで、ヘソ丸出しになってしもて、もうちょい上までまくれたら
「うわぁ〜!ヤバいヤバい!」
ってなるところをギリギリ抑えたりするカットもありました。
逆立ち状態からパンツ見えてるシーンもあったなぁ。
絵面的には見せへんようにしてるけど。

あと、綺麗でお嬢様な女の子が足の臭いをクンクンしたり、全教科満点の優等生がちょいヤバな乱れ自撮りしたりするシーンもあるけど、変態っぽくはないんですよね。
まぁ、ちょっとドキドキするぐらい。

逆に感動するシーンもあるんですよ。

主人公の女の子に頼まれて、弾いたことないギターを一から練習して
『さぁ!』
ってとこで、自分より楽器が上手な子の演奏を聴いてしもて
『やっぱダメだ・・・』
って挫けそうになったときに
『聴きたい!聴かせて欲しい!』
との主人公の懇願に、たどたどしいながらも一生懸命弾き語りするシーンには目汁が出ました。

また、最終回前あたりからイベントの話になったんやけど、そのイベントシーンの見せ方がすごく上手かったです。
「あれ?イベントシーンはせぇへんの?」
って思ってたら、ふつうにイベントシーンを流すんやなく
「こういう方法でやるんや!上手い!」
脚本か演出って言うんですか?(素人なんでどう言ったらいいんか分かりません(笑))
関心と感動をいただきました。


それらのエピソードをもの凄く綺麗な絵で見せてます。

寮の部屋に貼ってあるポスターってか注意書きみたいなんの文字が、全部読めるぐらいの緻密さ。
「これって絵か?写真ちゃうん!」
疏水の流れや、雨が水溜りを撥ねるなどの水の動きの流麗さ。
「これってアニメか?実写ちゃうん!」
って・・・

もう、見せるって言うより魅せるですわ。


始まりの歌は、物語に出ている女の子たちが歌ってます。
なんとか坂46とかみたいな曲で、女の子たちの年と合ってて、ぴったりです。
ドラムのビートが心地よいです。

終わりの歌は、主人公の女の子が歌ってます。
明日が待ち遠しくなる、いい歌詞です。
この学校のセーラー服時代を表現してるんかな?
モノクローム調のイラストを使って、奥行きがあるように立体的に見えます。

途中に流れる曲は、上品なクラシック調?な曲っぽくて、綺麗な絵に調和してて良かったです。


舞台となる校舎がレトロっぽいとこも相まって、昭和初期の【ちょっとエロチックでマニアックな純文学】って感じがしたアニメでした。
純文学・・・読んだことないんですけど(笑)

投稿 : 2022/11/13
閲覧 : 89

明日ちゃんのセーラー服のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
明日ちゃんのセーラー服のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ