「ヤマノススメ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1278
棚に入れた
5341
ランキング
848
★★★★☆ 3.7 (1278)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:----

マウンティング・チルドレン

おっさん趣味シリーズのショートアニメ。
1stシーズンは5分。

当時はハウツーものとしての機能もあったでしょうが情報番組として見るなら今では腐るほどいる登山ユーチューバーを見た方が早いのは確か。当時なら「ロリが目的ではなく登山作品として見ているッ」という言い訳も通じたでしょうが、今では数多あるおっさん趣味で釣る体の100%ロリコンアニメとしてしか認識されないでしょう。登山ガチ勢はもちろんブチ切れてますがこの絵柄見ればどっちが本題かわかりますよね。アニメと現実の区別はつけましょう。現実世界でのサバイバルに疲れて退行状態に陥っている口唇期固着者にとってはスッと心に染み込む素晴らしい二次元パラダイスワールドなので長期シーズンが展開されるのも納得のクオリティです。未経験者は好奇心をくすぐられ、登山好きにはあるあるで自意識をくすぐってくれます。視聴開始におけるハードルの難易度は各個人の属性に依りますが、ロリコンアニメにも偏見のない方にならささやかでこじんまりとした居心地のよいキャッキャウフフが楽しめる作品だと思います。

JK設定と言いながら等身の低いキャラデザインで行動様式は園児相当という退行者向けに視聴コストとストレスを丁寧に取り除いて安全安心に配慮した優れた大友作品テンプレートに誠実に忠実であるこの作品は、その優れた完成度から途中離脱するものはかなり少ないのではないかと思われます。核家族というよりもシングル家庭すらも一般的となりホモサピエンスが長い時間をかけて発展させてきた育成システムが完全に破綻した現在では家庭内での安全基地の確保が困難となり、今後も最重要課題ではありましょう。二次元しか信用できないのではなく二次元だとしても信用できるメディアが存在するという文明社会のおかげでかろうじてこの世に繋ぎ止めている命もあるでしょう。搾取と恩恵は紙一重ということでありましょうか。画面の向こうに煌めく魂の輝きに感謝と祈りを捧げ、我々は戦い続けねばなりません。私個人としては「ロリコンアニメきっしょ」で終了と相成りましたが、この作品に救われた魂もまた存在しているであろうことを鑑みると、必要悪というよりも言葉にするとやはり安っぽくはなりますが「みんなちがってみんないい」のマインドをそれぞれが尊重し胸に秘めておく重要性が問われます。自分が感情移入できないからゴミという言説は自らを映す鏡のようなものでしかなく、日本にはお互いさまという素晴らしい概念も存在します。相性問題は如何ともし難く誰しもが避けられない個体差に依るもの。notformeというよりもまず作品への「批評」とファンへの「非難」の違いの把握と、自らの態度への認識と内省というものが作品へと対峙する際に問われる資質のようなものではないか、そのように私は思うのです。

長期シリーズ展開も納得の品質でございました。

投稿 : 2022/11/23
閲覧 : 105

ヤマノススメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ