「映画 ゆるキャン△(アニメ映画)」

総合得点
76.7
感想・評価
205
棚に入れた
794
ランキング
668
★★★★☆ 4.0 (205)
物語
3.8
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

芯の通った持続可能な物語

高校を卒業して数年後。
皆就職して、経済力や機動力が備わったのが学生時代と異なるところ。
映画版はキャンプするというより、キャンプ場を造ることが描かます。

しまリンは名古屋に就職したんですね。
一宮に住んで名駅で乗り換え、地下鉄桜通線で通勤って。
妙にリアルです。
就職先はしゃちほこ出版。
ガッツリ名古屋です。

なでしこは、富士山の見える東京でキャンプ専門店の店員さん。
趣味と実益を兼ねています。
お客さんへの対応も懇切丁寧。
お客さん第一主義で利益度外視なんて、人の良いなでしこらしいです。

その他の三人もそれぞれの道に。
山梨県職員に転職した千明が計画する再開発事業をきっかけに物語は動きだします。

キャンプ場作成地は山梨県富士川町に位置します。
地図で調べると身延町の北なんですね。
富士山の西北西に位置することから、ダイアモンド富士が有名です。
東に開いた丘陵地で景色もいいので、キャンプ場には最適でしょう。

キャンプ場のコンセプトはサステナビリティ―かな。
今や時代の潮流、持続可能ってやつです。
キャンプだけではなく、付加価値で未来永劫楽しめるキャンプ場ってところでしょう。
こういうキャンプ場造りもありなんだって感心しました。

途中、障害が発生するけど、それさえも利用します。
災い転じて福となすといいますしょうか。
雨降って地固まるといいましょうか。
これまでのゆるキャン△らしくなく、しっかりとした芯の通ったストーリーでした。

キャンプってそんな格式ばったものではないことに気づきました。
なでしこが言うように、野外でお湯を沸かしてカップラーメンを食べるだけでもキャンプなんです。
キャンプの敷居が下がったような。
インドア派の私でさえも外にでて行こうと思わされました。

口の形とか目のたれ具合に、感情が溢れるアニメ。
無言のカニ食べがアニメとして成立するのも、ゆるキャン△ゆえなのでしょう。
面白かったです。

今日、気づきました。
そのうち3期が始まるんですね。
まったりした彼女たちに会えるのが楽しみです。

投稿 : 2022/11/27
閲覧 : 140
サンキュー:

19

映画 ゆるキャン△のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映画 ゆるキャン△のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ