「鋼の錬金術師(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
1564
棚に入れた
10554
ランキング
142
★★★★☆ 4.0 (1564)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

SeWgb31153 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:----

アニオリ否定派でごめんよ

雰囲気とキャラデザだけは正直こっちの方が好み。
でもこっちはアニオリの内容がダメでした。
伏線回収や風呂敷の畳み方が原作やFAと比べてやっぱり劣ってる。

まず原作のエドとウィンリィは後半になるにつれて内面が成長していることがちゃんと分かるお互いを尊重し合う最高のコンビだったが、こっちは何も学ばないイラつくウジウジ主人公と一々空気読めない言動が腹立つヒロイン。
支えてくれた人達のことを何も考えてない最後のやっすい{netabare}自己満の自己犠牲でこちらが感動するとでも思ったか。 {/netabare}

話をまとめきれず劇場版に全部ぶん投げエンドだったにも関わらずその劇場版がたった2時間の尺に対してあまりにも詰め込みすぎで、雑に締めた雰囲気だけの映画。
あのオチのどこにカタルシスを見出せと、どう感動しろと。

原作はサブメイン問わずキャラを魅せることがとても優れてたのに対してこっちは基本的にキャラの扱いが雑。
エンヴィーと光のホーエンハイムの末路は特に酷い。劇場版では{netabare}一切の活躍もないまま終わった。{/netabare}

スカーも原作では破壊する者から再構築する者へと変わりイシュヴァールとアメストリスの和解に至るまでの重要なポジションとして描かれてたのに、こっちはただの可哀想な復讐鬼で終わってしまった。
原作ではマスタング、リザ、スカー、ウィンリィと言った戦争被害者加害者達の葛藤しながらも前進して行くドラマが丁寧に描かれており、憎しみを断ち切ることもテーマの1つだったのですが、それがないこっちはやはり物足りないし説得力も薄い。
イシュヴァールの悲劇はちゃんと描かれてたけど、あくまでも悲劇なだけで終わってしまった。
{netabare} 大佐のあのウィンリィの両親殺してしまって銃がトラウマになった件とか引っ張るだけ引っ張っといてまともなオチをつけられず適当に片付けただけとしか…{/netabare}
その上まともに掘り下げる気なんかないくせに安易にナ○ス・ドイツとか出したりと、反戦的な作風だった原作を軽視しすぎ。

基本的にキャラクターのドラマや成長よりおどろおどろしい雰囲気を出すことの方を重視してるんですよね、この作品。それがどうも自分好みじゃなかった。

本筋に関係のないアニオリを無駄に入れすぎたせいで起承転結の転と結の部分が微妙。

FAの方は終盤に1番の盛り上がりを持ってきたと言うのに。

投稿 : 2022/12/16
閲覧 : 177
サンキュー:

2

鋼の錬金術師のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鋼の錬金術師のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

SeWgb31153が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ