「宇宙円盤大戦争(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
5
棚に入れた
22
ランキング
7710
★★★★☆ 3.8 (5)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新SFスーパー英雄(?)列伝96

チャンチャチャチャチャーンチャ(ユフォー!)
チャンチャ~チャチャチャッ♪
(あ~っ、グレンダイザーね)
繰~り出せ~怒~りの~ニードルシャワー
(って、ダブルハーケンじゃね~のかよ 怒)

と間違える位、グレンダイザーのエンディングにそっくりのメロディが、主題歌のアニメ作品です。
グレンダイザーの放映前に作られた劇場作品で、まさにグレンダイザーのプロトタイプと言っていいのかも知れません。
主人公の名前も宇門大介(デュークフリード)だし、円盤からロボットが出てくるのも同じなんですけど、とにかくメカのデザインがダサい(笑)

何で、グレートマジンガーやゲッターロボが既に放送されてるのに、出てくる主役ロボット(ロボイザー)が、こんなにカッコ悪いのか、当時観てて頭を抱えてしまいました。
永井豪原作なんだから、せめて、ロボットの名前をロボイザーじゃなくてポ○イダー(おいっ)に・・・って、それじゃあ逆効果か(汗)
一方、内容の方は、25分という長さの割には上手くまとめられていて、いい出来でしたね。
故郷を滅ぼされ、ガッタイガーに乗って地球に逃げてきた王子と、そのガッタイガーを奪うべく、地球に襲い掛かる`ヤーバン大王軍

しかも、その司令官は大王の娘で、デュークフリードの幼馴染テロンナ王女。
デュークフリードを好きなため、いったんは彼を見逃すも、そのデュークフリードが、地球の娘と楽しそうに話をしてる姿を見て、嫉妬にかられて襲うという、まあ定番の展開なんですが、これまた定番通りに最後はデュークフリードをかばって死んでしまうという(涙)
声を小原乃梨子さんがやってるせいか、このテロンナ王女が当時は色っぽく感じました(苦笑)
一方、主役のデュークフリードは、グレンダイザーの富山敬さんではなく、主題歌を歌ったささきいさおさんのせいか男っぽく感じました。
実はそのままグレンダイザーの主人公の声を佐々木さんにやってもらう予定だったそうですが、スケジュールのツ語彙で富山さんになったそうです。

まあ、マジンガーシリーズの面白さを期待して観たら、恋愛物(しかも悲恋)だったって事で、当時の子供達にはきつかったかも知れない、そんな作品でした。

投稿 : 2022/11/30
閲覧 : 110
サンキュー:

1

宇宙円盤大戦争のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙円盤大戦争のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天地人Ⅱが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ