「天気の子(アニメ映画)」

総合得点
84.0
感想・評価
703
棚に入れた
3028
ランキング
298
★★★★☆ 3.9 (703)
物語
3.7
作画
4.5
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

オンリーロンリーグローリー

日本を代表するアニメクリエイターにライジングした新海誠。
地位など気にせず一貫した作家性を貫く姿勢はまさにロックスター。
野崎まど同様に傑作orゴミって感じでしょうか。

物語・いつものピュアでナイーブなジュブナイル
作画・グレイト過ぎる
声優・アニメアニメしてないのが効いている
音楽・一生分聞かされておなかいっぱい
キャラ・いつもの

うんまあエロゲアニメを薄く軽く浅くしたいつものやつといえばいつものやつ。社会はクソで大人は悪者でぼくたち可哀想。ただこのままでいたいだけのに─どうしてほっといてくれないんだ!みたいな。一般向けに薄めにしてるので界隈での神作みたいなキモさはあまりないがアニメ嫌い実写厨には耐えられないと思う。でもそれでいいそれがいいと貫くのが新海誠という漢。正直ここまで振り切ってくれたら絶賛する他ない。ちゃんとした真っ当なオトナには理解し難いお花畑のキラキラ夢物語。この二人の都合の良い物語にイチャモンをつけ始めた時、ツッコミが止まらなくなった時、僕たちはもうオトナになってしまったっていうことなんでしょう。

隅を突いて腐すのは簡単だが監督はそんなことは百も承知で作っているはず。社会生活を営んでいる大人が見れば「なんで?」と思わずにはいられない構成は最初から最後まで一貫している。氏の描きたい物語にとって、そんな社会の常識や世界の正解や世間の普通なんてノイズでしかない。そんなものは画面外のリアルで嫌になる程見てるはずだし現実逃避と笑うものは笑えばいいという精神。画面に映し出されるものは皆誰もが願っているはずで欲していているはずで、でもどこかに置いてきてしまったすっかり忘れ去られてしまった、でもけして社会には、世界には届かないだろう内なる叫び。

流されるままに生きてきた15歳の少年少女にとって、自身の感情を発露し自らの意思で前に進まんとする態度を表明することは、世界の全てを破壊することに他ならない。大人が見ればもちろん彼らから見えているだけの小さな範囲の世界でしかない。未熟な個体が発する上手く言語化さえ出来ていない微かな意思の言葉はオトナの都合で叩き潰されるのが世の常。裕福な上級国民はもちろんレールから落ちずに済んできた恵まれた方々は社会ってそんなに悪くないだろって思うでしょう。もっと過酷な状況で生き抜いてきたサバイバーからすれば、こんな生ぬるい甘えた話なんて観れたもんじゃないでしょうが彼らは新海の客ではないってだけ。地元最高でも読んでろ。

君の名は、はギミックに頼りすぎた感はあったが、今作はストレートな深海節でもありつつ、しっかり進化してるのを感じる。昔は切ない…みたいな可哀想ポルノがメインだったが、今作は悶々としてる若者たちを華麗にナッジする自立と成長の物語。例によって親がいないのは一緒だが、穂高の動機に一切触れていないのは確実に意図した構成だと思う。これが過去作だったら可哀想な過去でお涙頂戴でうんうんそりゃそうなるよねみたいにやるところだが、客層広がった現状では万人に納得感を持たせる演出は到底不可能。なのでオタ向けではない一般向け作品ではそこらへんのディティールはぼかすことが多いわけだが、今作に関しては多分「お前全然不幸じゃないじゃん甘えんなよ」って誰もが思うでしょう。でもそこはあえて描かなかったんだと思う。監督は若者たちにこう伝えたいんだと思う。大人が納得する理由なんてなくていい。これは反抗期を迎える年頃の思春期の若者にこそ観て欲しい作品。でもそれならバーニラバニラとかラブホとかの描写っていらなくね?とも思うでしょうが、それこそ若者を舐めんなってことなんだと思う。

薄くて軽くて浅くて理屈通ってなくて自分勝手。正にその通りだと思う。
こっちがケツ拭いてやるから心配すんな、自分が思った通りにやれ。
子供たちにこう言えるようなオトナでありたい。そう思わされた作品でした。

投稿 : 2022/12/05
閲覧 : 85

天気の子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天気の子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ