「WXIII 機動警察パトレイバー(アニメ映画)」

総合得点
62.9
感想・評価
123
棚に入れた
488
ランキング
4499
★★★★☆ 3.5 (123)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

押井守はマネできない。思想性が無ければゲストの主役は無理。

 結論から言えば、なぜ押井守的な映像・脚本を模倣したのかが疑問な映画でした。

パトレイバーの原作のテイストは、シリアスはありますが明るい物語です。その舞台設定のみ借りて作られた押井守氏の前2作は、暗い作風に改ざんしてしまい思うところはありますが、しかし、原作の世界観・キャラを崩さずに自分の表現は出来ていたと思います。刑事が東京の現実を歩き回って、低い視点からこれでもかと「分断」を見せつけた1作目、ネットワーク社会と戦争の狂気をテーマに南雲隊長の女の部分をクローズアップした2作目。どちらも映画としての出来はかなりのものでした。

 今回も刑事が動き回ります。女性キャラの怨念と恋愛が描かれます。しかも、いつもと違い「廃棄物13号」「STRIKE BACK」の原作準拠です。シャフト(アニメ会社ではなく作中の企業)関連の思惑はかなり省略されていますが。
 つまらないという以前に、何がしたかったのかが明確すぎて笑ってしまいます。押井劇場版パト1&2の再現ですね。わかります。いや、これは露骨すぎて共感性羞恥が発動するレベルでした。

 なんというか…まず、原作準拠ならいままで押井版の出来はよくても「パトレイバーと野明」が大活躍する場面が薄かったので、いっそそこばっかりの活劇にすればよかったのに、と思います。その点ではこの13号を選んだのは原作も長いし、画も派手なので映画向きだと思います。
 というか、ゆうきまさみ氏本人が完全に映画を意識したコマ割り、構図、そして人物配置をしています。シャフトの部分を除いてそのまま映画化するだけで相当面白いものになったと思います。でも、ゲストキャラを主役にしてしまった。

 そのゲストの主役の1人。岬という女性の執念と怨念の生き方と、そこに入った一遍のノイズとしての恋愛を描くならそこに集中すればいいのにと思います。ありきたりですが、仕事・親という怨念と恋愛の相克で、自分を見つめるストーリーなら十分話になります。が、薄っぺらいキャラ造形でした。キャラに込めたテーマ性も思想性も感じられず、破滅エンド要員でしかありません。原作のほうがまだ行動に説得力がありました。

 あの歩き回る刑事は1作目、岬という女性は2作目のフォローでしかありません。演出、色使い、間、音楽のすべてが押井守に捉われています。しかし、演出やカット割り、構図、何より雰囲気は個性であり独自性です。マネしようと思ってマネできる部分じゃありません。ですが、無理無理マネしています。これで優れた作品になるはずはありません。
 そして極めつけが最後の戦闘の時に流れるクラッシック音楽。陳腐すぎて大笑いです。

 押井守氏は、多分アニメが嫌いです。だからこそ実写への憧れをアニメに投入します。沢山の実写の研究をしていると思います。その結果、押井守氏はアニメの映像表現では軽く凡百の実写映像を越えてくる才能があります。そこが氏にとっての皮肉でもあり、私が好きになれない理由でもあります。

 また、人嫌いなのでしょう。自分でキャラが作れないのだと思います。ただ、沢山言いたい事はあるのでしょう。そして映画の知識がある。だから、他人の設定を借りるのが得意なんだと思いますし、自分をキャラに投影してしまうのでしょう。だからこそ、私小説的な文学臭が生まれてくるのだと覆います。

 そこが彼の不思議な才能だと思います。押井守氏の才能はまさに「オリジナルがない模倣」の上に構築されたものだと思っています。
 
 実写映画への憧れが特異な映像表現を産み出し、また、自分の内面を表現するのに他人の作品を乗っ取るのが上手な押井守氏を真似ようとしても真似られるわけがありません。いわんや借り物のテーマ性、魅力がないゲストキャラ、エンタメを敢えて殺しに来ているスタイル。うーん。作品になってますか?

 ゆえに極めて、陳腐でかつ原作を下回る「噴飯もの」の映画になってしまいました。誰も得をしないと思います。声優まで…うーん。そこまでしますか?という配役でした。

 評価は映画基準で厳しめだと思いますが、しかし、作品として成立しているか?というところまで立ち戻れば、これでも甘いかなあ。

投稿 : 2022/12/10
閲覧 : 127
サンキュー:

5

WXIII 機動警察パトレイバーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
WXIII 機動警察パトレイバーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ