「ハチミツとクローバーII(TVアニメ動画)」

総合得点
71.0
感想・評価
351
棚に入れた
2183
ランキング
1402
★★★★☆ 3.9 (351)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名作ですが好きになれない。芸術優先の男選び。

 一筋縄ではいかない物語ですね。青春残酷物語と言えるでしょう。原作既読。アニメがサブスクにないので記憶で書きますが、ほぼ同じなので問題ないと思います。

 本作は2組の面倒な恋愛が同時進行します。主題は竹本・はぐ・森田・先生の組のほうでしょう。

 こちらで描かれたのは、結局はぐは何をとるのか、と言う事と同時に男3人の役割です。
 恋愛的にははぐが誰を好きなのは明らかです。が、不幸な生い立ちのはぐは、友達と出会い、ハチミツのような甘い日々を過ごしてきましたが、結局は芸術を取るということでしょう。

 竹本は優しさの象徴、森田は金と才能と刺激、そして先生は包容力…いやそんな優しいものではないです。春琴抄です。すべてを捧げる覚悟です。では、はぐの選択は?ということでした。

{netabare}  結末のハチミツとクローバーもある意味では残酷です。幸せを願っている。素敵な日々だった。「ありがとう、さようなら」ですね。竹本は優しい…でもそれだけ感が凄いです。そして、森田のたった一言。でも本音がはぐの心を離れさせました。結局森田ははぐの本質を見ていなかった。それは芸術最優先ということです。

 人生を自分のために捧げてくれる人しかいらない=自分にとってアートが最優先で恋愛はそのための道具だよ、ということでした。ですので、はぐにとっても茨の道がこの後続くと言うことで、ハチミツとクローバーは自分自身の気持なのかもしれません。{/netabare}

 真山・山田・原田・野宮の組は正直山田以外応援する気になれません。{netabare}野宮でいいのか?という気もしますが、まあ、しょうがないですね。彼もあるいはまともかもしれません。つまり本作の中では山田野宮が唯一のまともなカップルですね。

 原田も大変だったと思いますし立ち直りがきついのはわかりますけど、そこで真山を選ぶのはどうかなあと。「言の葉の庭」と対比すると分かると思いますが、大人ならそれは駄目でしょう。{/netabare}

「ハチミツとクローバー」という題名を咀嚼すると「見つからない幸せを探した甘い青春の日々の思い出」という強烈な結論になる気がします。

 名作ではあるけれど、好きにはなれない話でした。

投稿 : 2022/12/12
閲覧 : 132
サンキュー:

6

ハチミツとクローバーIIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハチミツとクローバーIIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ